2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所

バーゲン第一弾。意外にも職場近くの卸業者のところで、セントジェームズの定番ボーダーロンTを5kで捕獲。サイズがちょっと大きいんだけど、洗ううちに縮むらしいのでそこに期待。

「鉄コン筋クリート」

鉄コン筋クリート(完全生産限定版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/06/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (103件) を見る鉄コン筋クリートall in one (ビッグコミックススペシャル)作者: 松本大洋出版社/メ…

「パプリカ」

パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見るパプリカ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売…

焙煎鴨パイタン@麺屋 宗

馬場口交差点の角に店を構える麺屋 宗。店内の食器類や椅子は、柳宗理デザインで統一しているステキなお店。パッと見ラーメン屋には見えない。おすすめメニューの「焙煎鴨パイタン」を注文。ランチサービスで半ライスかサラダがつくというので、サラダをいた…

氷小倉白玉@紀の善

神楽坂方面に御用があったので、早目に出かけて甘味などいただいてみた。ものすごく暑い日だったので、氷小倉白玉をチョイス。つぶ餡の控え目な甘さと、白みつのフルーティーな甘さがベストマッチ。白玉ももちもちのプリプリでおいしかった。次は氷杏!

増税!!!!!!!!!1

職場の人に『住民税どれくらい違ってた?』と聞かれて『は?』って間抜けヅラで応じた私。聞けば、6月から住民税が増税して、倍以上負担が増えた人もいるとのこと。いつだって何だって「まずは他人事」という姿勢なので『へえそりゃあお気の毒な方もいるもん…

「いただきストリートDS」

いただきストリートDS出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/06/21メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (170件) を見る買いました。ちなみに歴代いたストは一度も遊んだことがありません。恥を忍んで言えば、…

つけめん@めん徳二代目つじ田

だいぶ以前に一度行ったのを思い出して、無性に食べたくなって出かけた。平日20時くらいだと行列レスで食べられるみたい。普通のつけめん780円を注文。京都のお店だけあって、薬味は原了郭の黒七味・お水の代わりに一保堂の番茶が置いてあって、これだけでも…

肉!!!@やっちゃん

中野で肉を食らってきました。何度かいらしている方に連れてってもらったので、注文は丸ごとお願いして、あとは自動的に出てくるお酒やお肉を悠々と飲み食いしました。とにかく周りのテーブルで食べている料理がどれもこれも美味しそう。値段も安いし、メニ…

「舞妓Haaaan!!!」

GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!! [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/06/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (57件) を見る面白かったです。京都の観光地がいっぱい出てきてウハウハしたり、かわいくてきれいな舞妓さんたち…

ちょうしわりい

ここ2年くらい軽い目眩と耳鳴りに悩まされていて、貧血か低血圧のせいだと思っていたのだけど、どうやらそうではなかったみたい。数日の間に急激に症状が重くなったので、今さらながら危機を感じてお医者へ。久しぶりの総合病院、いろいろとハイテクっぽくな…

わらび餅@老松

夜中の甘物は蜜の味。ちょっとやそっとじゃ切れないプリップリのわらび餅に、トローリ濃厚な黒蜜をかけていただきます…至福。※きな粉の小袋が入っているのに気づかなかった。。きな粉かけて食べたかった。。 後ろに立ててあるのが、缶詰の入っていた紙箱。下…

ヨーロッパ企画/衛星都市へのサウダージ@THEATER/TOPS

バック・トゥ・ザ2000シリーズの最終章。東京公演初日だったのだけど、かなり面白かった。笑った回数でいったら、今年の上半期No.1だなあ。「冬のユリゲラー」「苦悩のピラミッダー」の時も思ったけど、やはり20そこそこでこのレベルの作品を書いた上田氏は…

京都カフェ案内作者: 木村衣有子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る図書館で借りた。散歩の達人ブックスをスッキリさせたような雰囲気。平凡社刊ってところがまた素敵(…

ベイビィ・ポータブル・ロック

CDをPCにリッピングするのが面倒くさいのと、買ったCDをすぐ聞きたいのとで、ここ最近ずっとディスクマンを持ち歩いていた。のだけど、重さに負けた。ディスクマンとCDホルダーと弁当と財布と手帳と折畳傘の入った約2kgのトート(化粧ポーチが入っていないと…

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (376件) を見る雑誌で立ち読みしそびれた回を補完するために購入してます。爽や…

ワッパーミール@BURGER KING

噂のバーキンに出かけてきた。夕方17時台で30分待ち。『並んでまで食べるものか…?』と思いつつも、話題の行列には並ばずにはいられない。もはや病気。というわけで久しぶりのワッパー、こんなにデカかったっけ?という外見のヴォリュームに圧倒され、食べる…

コクーン歌舞伎/三人吉三@シアターコクーン

久しぶりの歌舞伎。筋書が手元になく、初めて観る演目だったので、最初のうちは戸惑ったけど、三人吉三が揃ったあたりから物語にのめり込んだ。人物関係がシンプルながら複雑に入り組んでいて、物語が進むにつれて謎が解かれていくので気が抜けない。『そん…

日替わりランチプレート@LES DEUX MAGOTS PARIS

久しぶりにドゥマゴでランチ。日替わりプレートは、肉も魚も食べられるのでありがたい。この日は、鶏肉と白身魚の焼いたやつ。鶏肉は香草パン粉がまぶしてあって、酸味の強いドミグラスソースがかかっていた。魚は、甘めのソース(味噌のようなワタのような…

CDいろいろ

お・ま・え ローテンションガールアーティスト: グループ魂に柴咲コウが,グループ魂出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2007/06/13メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見るドリームアーティスト: サイプレス上野とロベルト吉…

「JUST FOR KICKS」

靴が大好きです。踵のある靴も買うようになったけど、ほんの数年前までスニーカーしか持ってなかった。けっこう熱を上げてた時期もあって、抽選販売の限定品を求めて吉祥寺から西船橋まで駆けずり回ったこともあった(欲しかったのはこれ)。その頃を懐かし…

シンメトリーって美しい

縦向きに左右対称(シンメトリー)な漢字に私は滅法弱い。電車の中でふと暇になると、知人の名前にシンメトリーな漢字が含まれているか・何文字含まれているか、とか考えてしまう。大好き。そしてほとんどの人が名前の中にシンメトリーな漢字を持っていて(…

ミルフィユ@ベルン

美味しいベルンさんのミルフィユ。サックサクのミルフィユ生地と、口どけなめらかなチョコレートとクリームのハーモニー。あっちゅー間に3本ペロリでやんす。お手頃価格なところと日持ちするところが大変素晴らしいと思います。あとパッケージのかわゆいとこ…

バナナキャラメル・ラ・ムー(愛は心の仕事です)

手芸枠に括るのもどうかと思いつつ。。 去年仕込んだウォッカと黒糖焼酎の梅酒が飲み終わらないうちに、新たな仕込みのシーズンを迎えました。「梅酒…今年はどうしよっかな…」と思っていた時にふと脳裏をよぎったのが、去年教わったバナナキャラメルラム酒。…

ピッツァ・フォーテイスト@SAVOIA

上野はシマだけど、意外とランチした事がない。どこに行こうか迷ってるうちに上野動物園まで出てしまい、ふと目に入ったのが正門脇のピザ屋「SAVOIA」。以前からその値段の安さが気になっていたので、どんなものかといざ入店。ここがね、土地柄と値段からナ…

アートで候@上野の森美術館

日本現代美術界のキーパーソンズ・会田誠と山口晃の二人展。なんて豪華なメンツ…卒倒しそう。冒頭の初期作品群(両氏とも昔からテイストが一貫していて感心)を経て、まずは会田氏の部屋。大山椒魚/ジューサーミキサー/滝の絵、という超大作の三連発に目眩。…

CDいろいろ

TIDE OF STARSアーティスト: DE DE MOUSE出版社/メーカー: ExT Recordings発売日: 2007/02/17メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を見るデジタル主義(初回限定盤)アーティスト: デジタリズム出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M…

「DAFT PUNK'S ELECTROMA」

事前情報を一切仕入れず観に行ったので、その内容に面食らった。いちおうストーリーはあるんだろうけど、私はずいぶん悲しい映画だなーと思いながら観た。カテゴリとしては「ロードムービー」になるのかな。映像はとても美しくこだわりのあるものだったので…

あまくてすっぱいレモンティー(シナロケ)@andonand

念願のアンドナンド訪問!セルフサービスなのは普通のミスドと変わらないんだけど、商品をピックアップする時の「ショーケースを開ける」というワンクッションに何故か違和を感じた。さておき実食。写真右側のレモンティーはクラシックタイプで、きめ細かく…

おやつ戦隊マカロンファイブ@パティスリー・カナエ

先日の京都旅行での戦利品。微妙に賞味期限すぎちゃったけど、夕飯の後にいただきましーた。カナエさんとこのマカロンは、色味が薄めのパステルカラーでかわゆいのお。今回買い求めたのは、キャラメル・マンゴー・ヴァニラ・ピスターシュとあと一つ(…失念し…