コクーン歌舞伎/三人吉三@シアターコクーン

久しぶりの歌舞伎。筋書が手元になく、初めて観る演目だったので、最初のうちは戸惑ったけど、三人吉三が揃ったあたりから物語にのめり込んだ。人物関係がシンプルながら複雑に入り組んでいて、物語が進むにつれて謎が解かれていくので気が抜けない。『そんな偶然あるか?』というなかれ、運命って不思議なものだものねえ。役者は、勘三郎橋之助福助の吉三の中でも、福助のお嬢吉三がいちばん好きだな。美しくて、したたかで、情に厚い。そして演出はコクーン歌舞伎特有の前方桟敷席で、通路のあちこちから役者が出てきては、客席を縦横無尽に歩き回るのがおかしかった。舞台美術も役者の動きに合わせて大道具がゴトゴト動いて、臨場感のある見せ方で面白い。しかし、ヤマ場の椎名林檎の歌は本当にいらないと思った。一気に醒めた。生の鳴物と被せる必要性があったのかしら。せめて客出しのSEにするとか…(ファンの方すいません)