2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A-JARI-MOCHI@阿闍梨餅本舗 満月

ミニスターから頂戴した京みやげ。しっとり・もちもちの阿闍梨餅と、ご当地マーブルチョコ(宇治抹茶味)。あじゃりもちとうめがえもちは、おもち界の双璧だあね。チョコもとってもおいしかったです。御馳走様でした! ■公式サイト 阿闍梨餅本舗 満月

夜桜@井の頭公園

吉祥寺でうまうま臓物をたらふく食べて、帰りに井の頭公園へ寄り道。夜桜見物。ここの桜は背が高くて、枝が外側に向かって張り出していて、池の上に桜がふわーんと浮かんでる様子が幻想的だった。高ーいところに枝が重なり合って、まるで桜の天井みたいにな…

丸ノ内

スプリングコートを買った。形も色も素材も、何の狙いも定まらないまま『とにかくコート!今年買わなきゃ!』と勢い込んで購入。季節の変わり目に羽織れるものがなく、ここ数年ずっと探してたんだけど、もういい年なので、年相応のちょっといいのを頑張って…

年輪@洋菓子ヴィヨン

看板商品のバウムクーヘンと、マロンブッシェ。バウムは薄切りだけど、とってもしっとりしていて、飴がけも香り高くて美味。ブッシェは、バター風味の生地の中に栗が丸ごと埋まっていて、最下層にベリーが入っているのがちょっとしたサプライズ。これもまた…

半島と桜@代々木公園

ワンコりで賑わう代々木公園で花見。途中から雨で寒かったけど、あったかくてからいコりアンフードを食べながら、世間話などす。類が友を呼び、最終的に20人くらいの大所帯になり、誰が誰だか分からなくなる前にそっと退散。ステージ広場の方にいたので、肝…

マカロンタワーー

おやつミニスターが西からいらしたので、池袋で一席。ネットで評価の高かった居酒屋に入るも、席が微妙(1席だけパイプ椅子)だったりランチョンマットがジットリ湿っていたりソーダ割の注文に対して「ロックの方がおいしいよ!」とゴリ押しされたり、店を選…

一条ゆかりの食生活 (YOUNG YOUコミックス)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/02/19メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る一条ゆかりのグルメ&ダイエット本。語り口調が上から目線気味でアレだけど、出て…

スカイバス!

丸の内界隈を走っている二階建てバスにライドーーン。丸の内を出発してお堀端をグルッと一周して、銀座-日本橋を経由して外堀を走ってまた丸の内へ戻ってきて、所要時間は約50分。ガイドさんのナビ付の二階席からは、お堀端の桜並木や銀座四丁目の交差点・鍛…

サケのタルタル焼き@農水省食堂

昨日のカレーで満足できなかったので、再び潜入。今日は12時過ぎに到着。いい具合に混んでて活気があってホクホク。カロリー679kcal・国内自給率65%の、サケのタルタル焼き(ごはん・味噌汁・選べる小鉢つき)の定食を注文。500円也。サケの切り身が分厚いこ…

女子と鉄道作者: 酒井順子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (90件) を見る鉄道と鉄道ファンの関係性や気質を、それぞれ何かに例えたり分類して分析したりしているの…

カフェオレとエクレア@銀座トリコロール

重厚感ただよう(実際に重たい)回転扉を押して入店すると、照明具合も調度品もBGMも、店員さんもシックな雰囲気。ミルクたっぷりめのカフェオレと、エクレアを注文。カフェオレは目の前でお給仕さんが、コーヒーとミルクをブレンドして下さる。高い位置から…

社会科見学@国会議事堂

官庁街をブラブラしているうちに、国会議事堂の前まで出た。ふと『見学できるのかな?』と思い立ち、警備員さんに尋ねたら、当日受付可能とのこと。1時間毎の受付で、ギリギリ最終便の16時に滑り込み登録。見学者は20人くらい。老若男女・ガイジンさんもいた…

夕食牛ぎゅうカレー@農水省食堂

農水省の食堂に初潜入。ブルータスの食堂特集に「営業時間 9-16:00」と書かれていたので、余裕で14時半に着いたら昼の部は営業終了してた。本当は14時までなんだって。人影もまばらな食堂でぽつねん・・・。落胆しながらもカレーメニューは残っていたので、表題…

上野

以前から『アメ横界隈のスポーツ用品屋の店先の、ばかでかい段ボール箱にはどんな宝が眠ってるのか』と、ずっと気になってた。で、初めて漁った結果の戦利品がこちら。DIA/DORAっていうメーカーのランニングシューズ。黒エナメルのエンブレムのテカテカ感と…

中華三昧@上野

一年間おつかれさまでしたーの会。円卓グルグルいわしてきた。

拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)作者: 宮本福助出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2003/07/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (69件) を見るレンタル屋で借りてきた。ダンクスラムとか描いてたっぽい絵柄だな〜と思っ…

「全然大丈夫」

閉映後のトークショウに、松尾ちゃんが登場。始終スツールの座りの悪さを気にしていた。藤田監督との出会いとか、仕事遍歴などを中心にトークは展開。一緒に撮った映画の上映会(92年の「猿で行く」か?)で名古屋に行った際、ノンアポできんさん(双子のか…

ジェラート@デリッツエフォリエ

今日は、メリンガ・ティラミス・アナナス。メリンガはメレンゲ。ミルキーでふわわんとしていて、マシュマロみたいな食感。ティラミスは、かなりコーヒー味。ケースで見た時は、もうちょっとチーズぽかったんだけど。。アナナスはパイナップル。凍らせたパイ…

マ・マ・マ・マ・マ・マ力口ン♪

ラブい行事があると単品マ力口ンが買えなくなるので、ラブい行事は滅べばいいと思う(独居房からの僻み)。ホワイ卜デーも過ぎた頃を狙い、今回はピンクちゃんに的を絞って、デパ地下ハントしてきました。左上から時計回りに、Hルメのローズ・Bイエのフレー…

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

シリーズ三部作の一。『動物の形を成した自分の魂と行動を共にする』とか『男前な白熊が出てくる』とか聞いたので、鼻息あらく出かけてきた。RPGぽいお話だけど、妙にリアリティがあるなーという印象。登場する乗物の動力源?が、青白く揺らめいていてF/F7の…

夜お茶@千駄木 露地

酔い覚ましに、露地でお茶。ヨーグルトとマスカルポーネのパンナコッタ、クレームブリュレを注文。ブリュレは、上の焼いたとこがガリッガリに固くて、バニラビーンズがたっぷり入ってておいしかった。

とり@焼鳥 今井

東側に引っ越してきたお友だちちゃんと、焼鳥フルコース。こないだ独りで来た時は質素な注文だったけど、今日は頼もしいガールと一緒なので、一品料理やらフルボトルの白ワインやらを空けてご満悦。トロトロ・コリコリの肝さしや、ジューシーな鶏の部位の数…

CLUB PHAZON@恵比寿ガーデンホール

土砂降りの中を、自動操縦(という名の酩酊状態)で恵比寿へ。「世界三大兄弟」の一組、ベルギーのディワ−ラ兄弟を観に行ってきた。ちなみに「世界三大兄弟」のあと二組は、グりム兄弟とコー工ン兄弟です。「CLUB PHAZON」とは、WOMBのシステム(音響とか照…

HAPPY 29!!@ホルモン酒場 焼酎家『わ』

今日も臓物を食らい漁ってきた。初めて「やきしゃぶ」というメニューを食す。うすーくスライスされた豚肉を、網の上に広げてサッと焼いて、タレをつけて食べる。脂ノリノリで柔らかいの〜(一口でいくと鬼あついので火傷注意)。炭火との接地面積が広い分、…

浅草

道すがら見つけた雑貨屋さんは、とても小さなお店だけど、素朴でかわいいものがお安く売っていて素敵だった。迷った末、リボンモチーフのピアスを購入。それで、この包装の愛らしさに胸を撃ち抜かれた。白い革の鳥さんが留めてあるの。ポッポチャン!! そして99円…

ファンシー@ミスド

久しぶりにファンシーに遭遇。2種類あって、店員さんに『写真を撮ってもいいですか?』って尋ねたら、わざわざショウケースからトレイを出してくれた。感激!で、奥のファンシーを食べる。不可思議なデザインだなー。チョコレートのドーナツはふわっと軽くて…

Bセット@カーサカルマ

8日ぶりの休日だったので、ゆっくりゆっくりランチを取った。パスタは、アンチョビと菜の花のペペロンチーノ。菜の花、歯ごたえを残しつつも柔らかく、甘みの後に青さがふわんと香って『旬のものっておいしいなあ』としみじみ。アンチョビはさほど強くなく、…

にくどーーふ@細雪

お友だちと、渋谷の安酒屋で一杯。オススメの刺身メニューが手書き(鉛筆)で、壁のお品書きも模造紙に習字みたいな雰囲気で味わい深い。中瓶とホッピー、寒ブリの刺身と肉豆腐、串カツを注文。何気なく運んできてくれたのが、どう見てもお客さん(赤ら顔の…

ボルケーノ@スタバ

スタバで噂のボルケーノを食べた。円形チョコレートケーキの窪みにビターチョコが流し込まれていて、熱々のエスプレッソを注ぐと、チョコと混ざり合ったエスプレッソがまるで溶岩のように溢れ出す・・という仕掛けが面白いケーキ。だけど私はエスプレッソが飲…

焼き菓子@マッターホーン

これから食べます(背後の手帳は件の紙袋を改造してカバーにしたもの)(工作アピール)