ボルケーノ@スタバ


スタバで噂のボルケーノを食べた。円形チョコレートケーキの窪みにビターチョコが流し込まれていて、熱々のエスプレッソを注ぐと、チョコと混ざり合ったエスプレッソがまるで溶岩のように溢れ出す・・という仕掛けが面白いケーキ。だけど私はエスプレッソが飲めない(「♪だけど ぼくには ピアノがない」のリズムで)(語呂が悪い)。ので、生クリームを載せてもらうのみ。ぐすん・・。しょんぼりしながらフォークを入れると、思いがけずトロトロのチョコと生クリームが流れ出てきた(写真も撮ったけど美しくなかったので自粛)。もともとケーキ自体を温めて提供しているようで、チョコレートと生クリームがいい塩梅に溶け合って、嬉し美味しかった。ホットミルクとか注いでもおいしいんじゃないかしら。今度ためしてみよう。