2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CDいろいろ

Best ofアーティスト: Groove Armada出版社/メーカー: Jive発売日: 2004/10/01メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るMirrored (WARPCD156)アーティスト: Battles出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2007/05/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 1…

定期徳さん@徳多和良

今日は勇気を出してカウンター席に進出してみた。いやーもうテーブル席には戻れないね。カウンター席からしか伺えない、板場のあのドラマチックさ。あらためて徳さんが「割烹くずし」と謳っている理由が分かった。注文された品はきちんと一つずつ、その場で…

ジェラートゥ2@プレミアム・マリオジェラテリア

新宿方面にご用があったので、すかさずいただいてきた。今日は、ブルーソルトとマダガスカルキャラメル。キャラメルのほろ苦甘さと、バニラの匂いがおいしくて、どんどんスプーンが進む。肝心のブルーソルト・・実は塩気以外の風味がよく分からなかった(冷た…

Bセット@カーサ カルマ

一度目は定休日、二度目はランチ時間外、で、三度目にしてやっと中に入れてもらえました(ちょっと人聞き悪い)。思ったとおりの小ぢんまりさ。これはタイミングを違えると、営業時間中でも入店できなさそうだ。。頼んだBセットは、前菜三品と選べるパスタ・…

FUJI ROCK FESTIVAL_DAY3

長いのでたたみます(ほぼミク日記からの転載ですすいません)

FUJI ROCK FESTIVAL_DAY2

長いのでたたみます(ほぼミク日記からの転載ですすいません)

FUJI ROCK FESTIVAL_DAY1

長いのでたたみます(ほぼミク日記からの転載ですすいません)

御茶ノ水

今年の苗場ではいろいろ意識して過ごしてみようということで、便利グッズを買い求めてみた。まず、スプーンとフォーク(+側面はチープなナイフ)が一体になったその名も「スポーク」。見た目もかわいい頼もしいヤツ。たしか350円くらいだった。苗場から帰っ…

イチゴショートケーキ@近江屋洋菓子店

久しぶりに近江屋さんでお茶。お昼を食べた後だったので、ケーキはイチゴショートケーキをチョイス。ちょっと前に伺った時は、イチゴと一緒にダークチェリーが載ってたはずなのに、今日はスイカだ。。よくよく聞けば、季節で添える果物を変えているとのこと…

定期徳さん@徳多和良

苗場前に寄っておこうと徳さんへ。今日のヒットは、小茄子と白海老の煮浸し。白海老から出た香ばしいダシが、小茄子にジュワ〜ンと染みていて、これがまたうまいのなんのって…。今日は、初めて他のお客さんとまとまった会話を交わした。どこぞのゼネコンにお…

鰻ニョロ@小柳

「鰻たべたい!」という人たちで集まって食べてきた。去年の土用の丑の日に、独りで食べに行って美味しかった小柳さんを再訪。まるで親戚んちのような二階に通され、厚焼玉子や生湯葉をいただきながらビールで一杯。おっとなー!鰻重は並を注文。初めて食べ…

海南チキンライス@麺屋 宗

早稲田松竹とセットで刷り込まれてる気がする。ここのチキンライスは雑穀が入っていて、定番の3種のタレがお皿に散らされている。おいしいけど、盛り方も味つけも控え目でオシャレで、ちょっと物足りないお。。

「モンドヴィーノ」

単純に『おいしいワインはこうしてできるよ、ワインは素晴らしいよ』っていうワイン讃歌かと思っていたら全然違って、産地や会社の利権がどうこうとか生臭い話題が多くて、見ていてゲッソリした。でも、こういう背景を知ることによって、例えばひいきの産地…

「ダーウィンの悪夢」

なんとも強烈な映画だった。予告編で見た『誰かによって戯れに投げ込まれたナイルパーチが、ヴィクトリア湖の生態系を崩した』っていうエピソードだけが印象に残っていて、そこから派生する悲劇・・国同士の格差や貧困や紛争といった社会問題にまで目が向いて…

なりたりあんになりたい@煮込みや なりた

久しぶり2度目のなりた、今回も奇跡のように美味しくて素晴らしかった。注文したのは、エスカルゴと砂肝のサラダとフォアグラのパイ包みとタジン、鴨のコンフィと、パッションフルーツのソルベ。どれも美味しかったけど、特筆すべきは鴨のコンフィと、パッシ…

スウィートドーナッツ☆@Harrits

昨日買ったハリッツのドーナツ。本当は揚げたてが一番おいしいのに。粉糖が溶けてビタビタになっていたけど、レンジであっためたら、若干ふんわりした。今回は初めてラズベリーチョコレートを食べたけど、チョコ生地の丸型ドーナツの中に、つぶつぶ感もフレ…

フランボワーズプリン@City Country City

CCCは、曽我部恵一さんのお店らしいです。レコードショップにカフェが併設されていて、ワンフロアが絶妙な広さというか狭さというか。甘いものが食べたくて、アイスウーロン茶とフランボワーズプリンをいただいたのだけど、このプリンがヒット!フランボワー…

下北沢

生まれて初めて洋服のオーダーメイドをお願いした。とはいえ、採寸したわけでも打ち合わせしたわけでもなく、ただ「こんなカンジで作って下さい!」ってお願いしただけなんだけど。以前、お店に飾ってあった七分袖のコートに一目惚れするも迷ってる間に買い…

ゴーーールデン!@鳥かぽね / 茶茶 花

西東京のお嬢様(ハード系リアルセレブ)と会食。『ゴールデン街においしい焼き鳥屋さんがある』ということで連れてっていただいた「鳥かぽね」だけど、ここが想像を絶するおいしさだった。写真のささみに始まり、レバー・つくね・砂肝の串モノと、皮せんべ…

キノコカレー@ボンディ

外出先で欧風カレーってほとんど食べないんだけど、ボンディはわりと好きです。チーズ乗せライスといい、ふかしたジャガイモといい、欧風はボリュームが凄いという印象。久しぶりに注文したキノコカレーは、マッシュルームやシメジなどのキノコ類がたっぷり…

「レミーのおいしいレストラン」

試写会に行ってきました。ネタバレぽい表現を含むのでたたみます。

ジェラートゥ@プレミアム マリオジェラテリア

いつのまに「プレミアム」とかになったん。。『塩ジェラートがおいしい』との評判を聞きつけ、勇み足でやってきた。迷わずにシチリアンソルトと、プレミアムピスタチオ(だったかな)を注文。シチリアンソルト、かなりミルキー!なのにパンチの効いた塩気も…

新宿

何気なく立ち寄ったアメラグで、ふざけたベルトに遭遇。銀色の蛇の口がクリップ型の金具になっていて、胴体をパクっとくわえてホールドするというシロモノ。胴体がギシギシクネクネ動く、竹でできた民芸品みたいなルックス。もちろん即買い。半額の赤札品と…

新潟中越沖地震

家でTVを見ながらゴロゴロしている時に遭遇したので『あー、また目眩だよ。横になってまで目眩かよ』なんて思ってた。そのうちニュース特番に画面が変わり、震度6強に見舞われた被災地の様子が映し出されて、事態の大きさを目の当たりにして呆然とした。倒壊…

欧風銘菓サブリナ@北村堂

かわいこちゃんからいただいた佐賀土産。コーヒーとプレーン(?)。バターたっぷりのしっとりした生地を、ボーダーに沿ってぽくぽく折りながら食べました。コーヒー味、サンドされたコーヒークリームが香り高くてとくにおいしかった。レトロなパッケージも…

天南ばん(ネギ抜き)@尾張屋

先日から妙に蕎麦づいてる。今日は天ぷらの載ったあったかい蕎麦が食べたくて、浅草の尾張屋さんへ。南ばんの焼ネギを除いてもらって(胃の都合で)、天ぷらは衣が崩れないように別盛で。よく見ると一口サイズに切ってある。尾張屋は先述の藪と違って、つゆ…

オフ喜利4@ロフトプラスワン

5月以来のオフ喜利、あいかわらず面白かったー。6名ずつA・B・Cの3ブロックに分かれた予選は、A・Cは私はまんべんなく面白かったけど、Bブロックがチョリ蔵さんが抜きん出すぎてるなーと思った。各ブロックの上位4名(計12名)が2名ずつで行う準決勝のサシ喜…

立ち飲みフレンチ@プロヴァンサル

近くに用事があったので、一杯だけ飲んできた。アルゼンチンのトソっていう白ワイン。フルーティーで飲みやすかった。アテは、仔鴨のサラダ仕立て。苦味の強い葉っぱ(もう少し言い方あるだろ。。)と、特有のクセが少なくて柔らかい鴨ローストの薄切り。ピ…

新宿

何とか買えました。でも、連日のマスコミの過熱報道・ミク某のアニヤコミュニティのトピックスの凄まじさを垣間見て、これはしばらく普通に持てないな…といった気分です。ほとぼりがさめた頃に使いたいと思います。

立ち飲み屋!@徳多和良

西東京からおいでになったお嬢さんと、徳多和良 DE デート。当たり前だけど、単騎の時よりいろんな種類が食べられていいな。今日は焼き茄子にすり身を挟んだやつと、てかてかした魚の塩辛合えがトップ2。料理は楽しいしおしゃべりはおいしいし(ん?)立ち飲…