ゴーーールデン!@鳥かぽね / 茶茶 花


西東京のお嬢様(ハード系リアルセレブ)と会食。『ゴールデン街においしい焼き鳥屋さんがある』ということで連れてっていただいた「鳥かぽね」だけど、ここが想像を絶するおいしさだった。写真のささみに始まり、レバー・つくね・砂肝の串モノと、皮せんべいや鴨のたたきなど。このささみが軽くあぶってあるだけの半生で、生わさびとほんの少しの塩加減が絶妙で、ぷりっぷりでおいしかった。レバーも激レアでトロットロで、つくねもナンコツが練り込んであって柚子胡椒風味で香り高くて、お仕事が丁寧。『嗚呼もっと食べたいけど、ちょっと他のお店も気になるよね』ということで、ビール2杯でホロ酔いになりつつ河岸を変える。
2軒目の「茶茶 花」さんは、ゴールデン街というロケーションからは想像もつかない、キレイで落ち着いた雰囲気の京風ダイニング。カウンターのサザエを見て、サザエのお刺身を注文しようとすると『盛り合せなら、同じ値段でいろんなネタが2切れくらいずつ食べられますよ』とアドバイスされ、言われるままに注文を変更。ところがこれが大ヒット。どのネタも大ぶりで肉厚で、とても新鮮だった。他のお料理もボリュームがあっておいしくて、2軒目に伺うのはちょっともったいないくらい。しかしお料理はおいしかったし、おしゃべりも楽しかったし、いいお酒だったなあ。また遊んで下さい!今回来られなかったお嬢さんも、次回はゼヒご一緒に☆
■公式サイト 鳥かぽね / 茶茶 花