2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

串盛り合わせ@居酒屋 うた・味わい

久しぶりに、有楽町ガード下の飲み屋「うた」へ。いつ行っても大繁盛で、明るくガヤガヤと活気があっていいお店。今日は店先で独り飲みする気分でもなかったので、串盛り合わせを包んでもらう。たれのタン・ハツ・カシラ・シロ・レバーが一本ずつで850円、だ…

「シッコ」

マイケル・ムーア作品は全部見ているわけでもないし、医療問題にとくに関心があるわけでもないんだけど、でも何となく『今みておかなきゃ』という気になって出かけてきた。ネガティブになりがちなテーマを、独特の皮肉で中和しつつ、良いところも悪いところ…

マンゴーバナナパフェ@Cafe RAKI

今日はガツンと甘いものが食べたかったので、期間限定・店員オススメのマンゴーバナナパフェを注文。これがとってもおいしかった!マンゴーとバナナがどっさり入っていて、プニプニのタピオカとザックザクのコーンフレークの食感がアクセントになっている。…

大学いも@千葉屋

ひさご通りから程近い、言問通り沿いにある大学いもの名店「千葉屋」。ここの大学いもは、他の店のそれとは違うよ。全然違うよ。とにかくカットが大きい。一片が30グラムくらいで、かなり食べ応えがある。外はカリッカリで中はホックホク。醤油の香ばしさと…

銀だら粕漬け定食@近為

男鹿和雄展の帰り、久しぶりに深川不動尊の参道沿いにある京都の漬物屋「近為」へ。ここの粕漬けの焼魚が大好き。ふんわりと甘く、ジューシーでおいしい。漬物ももちろんおいしいです。こんなに白飯の友が充実していて、おかわりしないはずがない。小丼で2杯…

氷水@初音茶屋

上野の公園口からコミュニティバスに乗り、浅草へ。さびれたひさご通りの一角にたたずむ初音茶屋、今まで伺った甘味処とは違う、ひっそりとした外観(何故かウィンドウにはペプシのキャップがズラリ・・)に躊躇しつつも、とりあえず店内へ。外観と同じく地味…

自画像の証言@東京藝大・陳列館

午後からは上野まで足を伸ばし、東京藝大の歴代卒業生の卒制作品である自画像を集めた展覧会へ。熊谷守一と青木繁って同期生だったんだ。シンプルな自画像なのに、何か訴えかけてくるような雰囲気のある作品。経年を感じさせる油絵の具の落ち着き具合も、重…

男鹿和雄@東京都現代美術館

男鹿和雄、大混雑との噂を聞いていたので、開館時刻に合わせて出かけたら、10分前なのに既に行列が・・驚き。さておき、開館。トトロやもののけ姫をはじめとする、ジブリ作品の部屋は足を止める人が多く混雑していたけど、それ以外の部屋はゆったりと見られた…

TITLe (タイトル) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/25メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見るかっこいい新型車輌やターミナル駅を眺めているだけでもウキウキなのに、食堂車でおいしいごはんを食べ…

ベリーホットコルマ@デリー上野店

久しぶりにデリーへ。注文するのは、もちろんベリーホットコルマ。この玉ネギの、ザラッとした舌触りと香ばしい香りが癖になるんだ。具がジャガイモと鶏肉だけっていうシンプルさも好き。それにしても、あまりにも久しぶりに食べるので、なんだかやたらと辛…

氷バナーヌ@みつばち

甘いもんが食べたくなり、仕事帰りに心当たりの甘味屋へ。徒歩15分と20分くらいのところにそれぞれある甘味屋は、どちらも定休日だった。これはやはり、美術館とか公共施設の定休日に合わせてるんだろうか・・。しかたなく、汗だくになりながら更に20分ほど歩…

「こま撮りえいが こまねこ」

NHK-BSのキャラクター「どーもくん」でおなじみ、合田経郎の監督作品。こまねこ、本当に本当にかわいい!!美術や設定もステキだけど、とにかくキャラクターの動きや表情が豊かで情感たっぷりで、夢中になりすぎて、いつの間にかキャラと同じ表情をしてしまう…

「FREEDOM 4」

FREEDOMも4巻にして、やっと地球に到達。今回は、タケルとビスの告白練習シーンが見もの。あんたら何してんの。。さっそく地球人との交流や、写真の女の子との対面もあり、20分そこそこってやっぱり短いけど、早くも次の展開が楽しみ。特典映像は、監督その…

立ち飲み@みつぼ

行く先々で立ち飲み屋を気にしてしまう今日この頃。久しぶりに池袋に来たので、先日教わったここを攻めてきた。店内は狭く、活気と熱気に満ち溢れている。焼き場の脇から入ると、二本のカウンターが向かい合っていて、その間にできた小道を、店員さんがせわ…

劇団☆新感線 / 犬顔家の一族の陰謀@サンシャイン劇場

宮藤さん主演!!ということで、はりきって出かけてきた。書生風の袴姿で、客席通路を駆け回る宮藤さんに萌エス。小松さんは久しぶりに見たけど、あいかわらず脱力キャラだった。なごむ。いつもの役者さんたちは、いつも以上にテンションが高く、まさに祭り状態…

トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (47件) を見るどれも一通り読んでいるのだけど、全巻…

氷西瓜@みはし

用足しのため上野まで出たついでに、みはしさんで休憩。何にしようか迷っていると、目に止まったのが「氷西瓜」。カット西瓜の上に、苺シロップのかかったかき氷が載っているという一品。そこで、苺シロップを白みつに変えてもらい、白玉をトッピングするこ…

ルビーの恋人・・@雪花の郷

「秋葉原にも台湾かき氷を出す店がある」というのを思い出して出かけてみた。ら、イートインなしの道路に面した店だったので面食らった。外観もいかにもAKBぽくてビックリ。そういえばここ、しょこたん×いとうのいぢコラボとかしてたっけ・・。気を取り直して…

サマーズゴーン

約4週間の夏休みの最終日。今年は驚くほど何もしなかった。いろいろと浪費したな。夏休み前は、夏の浮かれたムードと沈みがちな自分の気持ちのギャップに、情緒不安定で死んでしまうのではないかと思っていたけど、勿論そんなこともなく、それなりに充実した…

団地ともお (10) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (71件) を見る待望の10巻。続刊を心待ちにする漫画も、今やともおぐらい・・。馬鹿馬鹿しくもなんだか懐かし…

抹茶あずき@松崎煎餅

今年の夏は本当にかき氷ばっかり食べてるなー。いかに私がひとの影響を受けやすいかが分かる、微笑ましいまでのかき氷元年ぶり。さておき、かき氷ブログ「トーキョーウジキントキ」で検索して伺ったのが、松崎煎餅の喫茶室。着席してから分かったのだけど、…

新版 舌切雀@歌舞伎座

歌舞伎は近年、現代作家の演出モノしか見てないなあ。本作は、渡辺えり子の作・演出。昔話と現代の社会問題をうまく絡めた喜劇。1時間ちょっとの上演なので、役者さんたちの個性がめいっぱい存分に活かされていて面白かった。扇雀のババア役、はまりすぎ。大…

定期徳さん@徳多和良

猛暑&空腹から逃れるべく、徳さんへ。今日はやたらと混んでたな。なんとかカウンターの端っこに滑り込み、お隣さんの会話を盗み聞きしつつ、ビールで乾杯。今日の注文物は、本マグロ刺身・白魚と卵の碗物・魚の粕漬けの焼いたの(失念)・帆立のエスカルゴ…

山口晃 今度は武者絵だ!@練馬区立美術館

大好きな山口晃先生の展覧会。以前発表した「無残之介」という作品の続編「続・無残之介」を軸に、タイトルどおり武者絵をフィーチャーした本展。「続・無残之介」の発表形態が、物語の内容が本当に素晴らしい。1枚毎の作品にも十分にメッセージが含まれてい…

トマトひっつみ@舞庵

久しぶりに赤坂のカフェ「舞庵」へ。ランチタイム終了間際にいただいたのは、トマトソースのひっつみ。ひっつみというのは、水で練った小麦粉をひっつまんで(引きちぎって)鍋で煮た、岩手の郷土料理。すいとんと似たようなカンジ?舞庵ではシーズン毎に、…

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 12人 クリック: 137回この商品を含むブログ (233件) を見る1・2巻まとめて購入。続きものかと思ったら短編集?物語は繋がって…

鴨せいろ@近所

無性に蕎麦が食べたい。夏バテ?涼しくなった頃に家を出て、てくてく歩くこと10分。ずっと気になっていた、近所の蕎麦屋へ初入店。店構えは小ギレイだけど、入ってビックリ、かなり雑然とした店内。あの、家族経営の飲食店によくある、私生活が店内に侵食し…

ツーダー地獄

浅草で飲んだ後、ノリで上野まで出て朝までダーツ。負けず嫌いさんに勝つのは、たいへん愉快であることよの。しかし右腕が筋肉痛でギシギシいってる。

「咲かせて!ちびロボ!」

咲かせて!ちびロボ!出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/07/05メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (61件) を見る乗換のアキバでうっかりヨドバシに吸い込まれ、店内PVを見てすかさず購入。もうね、もうね、ふんごいかわいい…

雪氷花(シェホァピン)

ごはん屋を探している時に見つけた、台湾かき氷の店。中華街には、あちこちに台湾かき氷を出すお店があるみたい。薄くうすーく、とろろ昆布のように削がれた練乳味の氷に、フレッシュでエッジ立ちまくりのマンゴーがどっさり載っかってて、とてもおいしかっ…