抹茶あずき@松崎煎餅


今年の夏は本当にかき氷ばっかり食べてるなー。いかに私がひとの影響を受けやすいかが分かる、微笑ましいまでのかき氷元年ぶり。さておき、かき氷ブログ「トーキョーウジキントキ」で検索して伺ったのが、松崎煎餅の喫茶室。着席してから分かったのだけど、ここのかき氷は、すべてに抹茶シロップがかかっているとのこと。わーお抹茶・・実は・・苦手・・。かといって席を立つのも憚られて、けっきょく抹茶シロップを白みつに変えてもらう(?白みつは基本的にかかっているのかな)ことに。すごい邪道。本当にごめんなさい。氷は粒が細かくふんわりしていて、あんこは甘さ控え目。そして白みつがフルーティーでいい匂い。なのにサッパリしていて、『素材さえよければ、シンプルでもこんなに美味しくいただけるのか』とちょっと感動。添えられていた白玉も、大ぶりでもっちりしていておいしかった。あと、スプーンが木製で、唇が冷たくならないのが心遣いってカンジでグッときた。お値段は銀座プライスだけど、お店の雰囲気もステキなので、次はかき氷以外のメニューをいただいてみたい。
■公式サイト 松崎煎餅