2010_TO-HOKU_03

3日目。晴れ。

2010_TO-HOKU_02

2日目。晴れ。

2010_TO-HOKU_01

東北方面へ出かけてきました。

20|0冬エニメ

新番組をザッと録画予約してみた。 卜ライガン(再)(約10年前の作品でノリが懐かしくて涙出そう) / ソ・ラ・ノ・ヲ・卜(キャラがまんまK-0Nだけど物語の世界観や美術がすごく素敵) / お ま も りひま り(早々に切りそう) / バ力とテス卜と召喚獣(早…

09 >> 10

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 20O9は行きたいところに行き・買いたいものを買い・食べたいものを食べ、穏やかで健やかな平和な一年でした。その平和さに日和って毎日のほ…

銀座

オパキュー2Fの靴売場で一目惚れ。刺繍やプリントの模様はよく見るけど、型押しってあんまり見たことなかった。しかもトライアングル柄…私が買わずに誰が買う。奇抜なデザインでおなじみのメーカーだけど、これはシンプルだし長く履けそう。プレセールで3割…

午後テイ@ペ二ンシュラ東京 ザ・口ビー

クリスマスイブなのでちょっと奮発したった。ケーキのお皿・スコーンのお皿・軽食のお皿の豪華3段重ね。珍しい料理はないけど、一つずつがどれも上品なお味で、さすがペ二ンシュラ…といったカンジ。しかし初めてATをいただいた結果、一人前だとお皿のボリュ…

URASUJ|@新宿L0FT

URASUJ|行ったの何年ぶりだろ。久しぶりに小箱で見た魂はやっぱり面白かったなー。本当に下品!!魂目当てだったので他のアーティストほとんど知らなかったけど、デ卜口イ卜7ってバンドがかっこよかった。こういう出会いがあるのも対バンイベの醍醐味。しか…

萩尾望都展@西武ギャラリ−

作家生活40周年目にして初の個展だそうです。おめでとうございます!平日の昼過ぎだけどけっこう混んでた。望都せんせの作品は、高校を出てから小学館文庫シリーズで読み始めたという俄かファンなのだけど、原画はやっぱりテンション上がる。40年前のデビュ…

尼村

~~~Dear Girl~~~~Stories~~~~ 響 響特訓大作戦!(限定版: スペシャルトークCD & スペシャルポーチ同梱) 特典 「スペシャルカレンダー」&【Amazon.co.jp限定】「スペシャルステッカー(Blueバージョン)」付き~~~出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発…

才ンナク祭@SH|BUYA-A×

力工ラ主催の女子限定イベ。年末のCDJに行けないので、こちらでP納め。オープニングアクトがまさかのN0KK0でビッッックリしたけど、明らかに私より若い女の子たちがフレンズを大合唱していてそっちにもビックリ。よく知ってるなー。メインの出演順はなんとな…

食べ納め@ヱンディーズ

年内いっぱいで国内撤退と聞いたので、久しぶり&最後のチリチーズフライ。背徳の味。ハンバーガーのことはあんまり覚えてないけど、チリはすごく好きだった。小腹がすいたら100円のやつをよく食べてたな。いつかバ−キンのように帰ってきてくれることを信じ…

うまい!!@シ酉屋のシ酉場

徳さんにふられて、北千イ主でどっか飲み食いできるところ…と検索して出てきた店。日光街道の向こう側で駅からちと遠いけど、ここが大当たり〜!ついったで友だちに教えてもらった〆鯖はピカピカで脂ノリノリで美味しいし、モツ煮も大ぶりで食べごたえがある…

「劇場版 マク口スF」

TV版とちょっとだけ(キャラクター同士の関係性やストーリー展開が)違う世界の物語。とにかくライブと戦闘のシーンが素晴らしい!劇中歌はどれもかわいいしステキだし、戦闘シーンはバノレキリーの艶感やミサイルの軌跡が丁寧に描かれていて、見てるうちに不…

ヴェノレナー・パン卜ン展@オペラシティギャラリー

パン卜ン=スタッキングチェアのイメージだったけど、家具や食器にテキスタイルなどありとあらゆる作品を手がけていて、作品の膨大さ・イマジネーションの多様さに圧倒された。時代・文化の違いがあるにせよ、天井から吊られた椅子(ベッド?)やアシッドな…

ビストロット@石川亭

友だちの誕生日祝いも兼ねて、大手町の方で晩ごはん。プリフィクスのコースで3kちょいくらい。前菜とメインとデザート+パンと飲物。私は帆立のカルパッチョとポトフ、フォンダンショコラを注文。初めて伺ったけど、値段の割にポーションが多くてかなり食べご…

さよなら歌舞伎座 昼の部

宮藤歌舞伎が見たくてお出かけ。身替座禅から見たのだけど、これがとてもよかった。狂言ってやっぱり面白いな〜。大げさで分かりやすくて落語みたいだ。衣装がとてもかわいかったのがキニナル 「大シエ戸りびんぐでっど」は、ゾンビと派遣雇用問題を絡めた社会派?…

「曲がれ!スプ−ン」

「E企画の本公演に豪華客演陣が出演!」くらいの勢いで、たいへんE企画らしい映画だった。団員オールスターだもんね。諏訪さんはもちろん、思いのほか中川さんがおいしい役でキモくてよかった。劇団のノリを知っているから、ただ喋っているだけのシーンでも…

「2O|2」

予告編が凄かったので観てきた。ディザスター映画の集大成。なんだかもう災害のスケールが今までとケタ違いすぎて、ポカーンとしてしまった。とにかくトラブルに次ぐトラブルの連続なので、映像的には観ていて飽きない。けど、トラブルのパターンやキャラク…

おでんぬ3@大多福

せっかく浅草(千束)まで来たので、おでんの名店に潜入。ここはいつか来てみたいと思ってたんだけど、敷居が高すぎて躊躇ってたんだ。独りなので大して待たずに着席できたけど、けっこうかなり混んでたな。ウナギの寝床のような細長いカウンター席の、おで…

ニの酉@鷲神社

数年ぶりにおとりさまに出かけた。例年以上の人出だったそうな。大不況だしあやかりたいですよね〜。自分用に小さな熊手を購入し、恒例の有名人(が売約した)熊手をチェック。中村屋一門に、石原家一族。モヤさま熊手もあった。どデカい熊手を担いでる人も…

おでんぬ2@お多幸

銀座に出る用事があったので、おでん屋さんへ寄ってみた。1Fはカウンターとテーブル席でわりと広々、2Fはお座敷席の様子。ここは出汁が濃い!大根の色のとおりです。瓶ビール1本と、大根つみれガンモちくわぶ。これで2k弱くらい。味はまあまあ、値段も場所を…

TH|S |S |T

「音のいいところでもう一度観たい」ということで、川崎の1O9|MAXへ。スクリーンがでかい!ここで観たら、よその劇場が霞んでしまうじゃないか…。音はたしかに素晴らしかった。低音の響きが心地いいし、コーラスやちょっとした音があらぬ方向から聞こえてく…

Warp2O@幕張メッセ

工レグラまさかの復活。90mを誇るクソ寒い屋外バーカウンターとアホのように長いトイレ行列には閉口したけど、!!!(バカっぽくて楽しい)→バトノレス(新曲かわいい)→アンディ(レーザー演出かっこいい)→栗蟹(SWネタヤバイ)→八ラ力ミ(元気いっぱいのMC…

ハッピーマリアージュ

約25年来(!)の友人の結婚式に出席した。受付係とかやったよ。週間予報では雨マークだったのに、当日はスコーーンといいお天気で、さすが天の邪鬼だなーと思った。人生で一番多感な時期に、一緒に音楽や漫画にズブズブとはまってた友だちなので、そんな彼…

丸の内

先日購入した指輪がお直しから上がってきた。この3つの金玉(金玉)が動くので、店員さん曰く「ね、惑星みたいでしょ?」という一言で即決したロマンチストさん。いろんなアレンジが楽しめるので、お得感がある。いい買物した!

池袋

週末に迫った結婚式(友人の)(友j(ryの準備をまったくしていなかったので、慌てて靴や鞄を購入。候補に挙げつつも希望の色が品切れしてて買いあぐねてたシリーズの鞄、希望の色を発見&某百貨店カード提示で10%オフってことで飛びついた。勢いに任せて…

かしわおろしぶっかけ+まいたけ天@すみた

東十条から赤羽に移転して、駅からちょっと遠くなったのが難点だな。お店はだいぶ広くキレイになってた。ご相席の確率が高そうだけど、女性の単騎でも安心。今回も、かしわおろしぶっかけ(温)にまいたけ天をトッピング。うどんは外が柔らかくて、うっっっ…

おでんぬ@大凧

某TLで「おでん」という文字を見たら、いても立ってもいられなくなってしまって湯島のおでん屋へ。「単騎でXX屋」シリーズ、おでん屋さんは憧れつつ敷居が高くて躊躇ってたんだ…。お店は1Fがカウンターで10席程度・2Fが宴会場?お座敷?みたい。単騎だったの…

ラーメン@風来居

なんかのTV番組で紹介されたのを見て以来、ず〜っと行きたかった店。ラーメンより、チャーシュー切り落としのせ玉子ごはんが食べたかったんだ…。でもごはんだけ頼むのもアレなので、ラーメンも注文。しおラーメンて書いてあったけど、だいぶとんこつラーメン…