2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座

私が密かに集めているもの、それはアラビア社のムーミンマグ。数年前に、職場の方のフィンランド旅行のお土産でムーミンマグをいただいて以来、ことあるごとに買っているのです。今日は大仕事後のごほうびということで、新作のニョロニョロをゲット。基本的…

鯛茶漬@竹葉亭

年に一度の大仕事デイ2。準備も含めて3.5日間、よく頑張った自分にごほうびディナー。先日も伺った竹葉亭で鯛茶漬をいただく。胡麻だれだけど、白身なのでサッパリした味わい。鯛もちゃんと歯ごたえがあって美味しい。今日は一番奥の席に通されたのだけど、…

天丼(イ)@土手の伊勢屋

年に一度の大仕事デイ1。頑張った自分にごほうびディナー。三ノ輪にある土手の伊勢屋へ行ってきました(また抜けがけみたいになっちゃった・・ごめん(誰にとなく とある賢人に『あそこはマジはんぱねえ』と教わってはいたけど、まず年季の入った店構えがステ…

メッシュ I 萩尾望都Perfect Selection 4 (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/26メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見るメッシュ、実は未読でした。父親との確執や憎悪とい…

なんかいろいろ・・

以前買った、サイラスのパンツについてたサテンリボンのヒラヒラが忘れられなくて、サテンリボンでベルトを作りたいなとずっと思っていたのを実行に移した。漠然と「サテンリボンでベルト!」としか考えてなかったので、手芸コーナーで呆然とすること1時間。…

「プラネット・テラー in グラインド・ハウス」

「デス・プルーフ」のシンプルさと対極の手の込み様。なのにB級感はDP以上。思いの外、普通の洋画だった。ヒーロー役の、ロドリゲス監督の弟がかっこよかった。でもそれ以上に、ヒロインの義足代わりの仕込みライフルがかっこよかった。あれは萌えるわあ ■公…

アリヤ@ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

日比谷で空き時間ができたので、ペニンシュラを覗いたら地下のカフェに空席が。すかさず滑り込み小休憩。お茶はペニンシュラ・アフタヌーン。ケーキは、クープ・ドゥ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(コピペのまま)で銀賞を取ったアリヤを選択。イートイ…

とろろ点心@浅草むぎとろ

先日の「麻鳥」に続き、かねてから興味のあった店を訪問するシリーズ2回目。どこかで聞いた「とろろめし食べ放題ランチ」は、平日のみだった。そりゃそうだ。というわけで、奮発してセットを注文(とはいえ一番安いやつ)。先付の2品、サーモンのお刺身と磯…

KYOTO DEPARTMENT@パルコミュージアム

閉会間際の、キョートデパートメントにスライディング。京小物の老舗の銘品が、ズラリ一堂に会していて見応えたっぷり。見た目が愛らしいだけでなく、質は高く作りも確かで、本当に素晴らしい。江戸小物も似たようなのがあるのに、やっぱり京小物とはどこか…

Perfumeインストア@渋谷

ライブハウスのような渋谷タワー地下階のステージで、「モノクローム・エフェクト」のリミックスしたフレーズに乗せて登場。初手から「ポリリズム」。『楽しみにしていた渋谷タワーでのインストアを特別なものにしたかったから、特別に1曲目に持ってきた』ん…

ドーナツ2種@DOUGHNUT PLANT NYC

いま書いていて気づいたけど、4日連続でドーナツ食べてるや・・どうかしてる。さて昨日買ったDPのドーナツ、バニラビーンズとヴァローナチョコレートを実食。一晩を経て、飴がけがジメーベトーてしてしまってたけど、温めたら生地は多少ふんわりした。ケーキド…

よつばと! (1) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08/27メディア: コミック購入: 27人 クリック: 502回この商品を含むブログ (753件) を見る以前2話くらいまで読んだ時はピンとこなくて、でも漫画好きが口…

五目釜めし@釜めし 麻鳥

浅草でのごはんもマンネリ化しつつある今日この頃。目先を変えて、その存在が気になっていた釜飯の「麻鳥」へ。欲張りなので、何でもかんでも入っている五目釜めし(竹)を注文。米から炊き上げて20分ほどかかると言われたので、ビールを飲みながらしばし待…

ブラックアウト@DOUGHNUT PLANT NYC

白金台の方に用があった帰り、ドーナツプラント(以下DP)で休憩。今日びどこでも食べられるけど、初めてDPのドーナツを買ったのがここだったので、ちょっと感慨深い。あの頃はよかった・・(トオイメ 今日食べたのは、ヴァローナ社のチョコレートを贅沢に使った「…

ベイクドドーナツ@miel

これも昨日、有楽町プランタンの地下で買うたった。関西発の焼きドーナツ。夕方過ぎに伺ったので、会社帰りのOLにゃんの行列で30分待ち。フレーバーも欠番が出ていて残念。。シナモンりんごは、シナモン強めの生地にりんごの果肉が入っている。さつまいもは…

フルットゥオーゾ / フォルマッジォ@REVELLO

昨日豊洲で買ったフォカッチャ2種類。本当はそれぞれ3倍くらいの大きさがあって、パッと見「デカッ!」てカンジなんだけど、生地が軽いので1枚くらいならペロッといけそう。上はトマトとアンチョビの塩気がおいしいフルットゥオーゾ、下はチーズとバジルの相…

hon-nin vol.04作者: 中川翔子/宮藤官九郎/安野モヨコ/吉田豪/本谷有希子/峯田和伸/中村うさぎ/池松江美/せきしろ/町山智浩/天久聖一ほか,松尾スズキ,吉田戦車/ジョージ朝倉/青山景/okama/皆川猿時/はまぐちさくらこ/根本敬/白根ゆたんぽ/湯村輝彦/高野華生…

豊洲

豊洲ららぽを流してきた。やあ大きくて広いなあ。吹き抜けっぷりが亀有アリオっぽかった。お店が細々たくさん入ってて面白い。どこにでもある店ばっかりなのに、いちいち見て歩いて気がつけば4時間くらいいた。そして今日も今日とて、某GKでお買物。葉っぱモ…

フレーバードーナツ(チョコ&キャラメル)@Lil' Donuts

マイファーストリルド!期間限定フレーバーのチョコレート&キャラメルをチョイス。8個入って飲物も付いて、550円はリーズナブルじゃないかしら。外かりっ中ふわっで、思ったよりおいしかった。でもかかっているソースは今ひとつ。もうちょっと値上げしてもい…

チキンシャヒカレー@アーグラー 本店

カレーが食べたくなって上野まで出た。デリーに行くつもりが『たまには違うカレーも食べたいなあ』ということで、久しぶりにアーグラーへ。ここのカレーは、ベースが甘くてまろやか。ちょっと辛目にしてもらったんだけど、甘味と辛味が別々に同居しているカ…

はて☆すた >> はて☆にく

はてなスター画像を肉にしてみた。肉なんですああ見えても。だいぶん改良の余地がありそうだけど、とりあえずはこれで。久しぶりにドットぽちぽち打って楽しかった。肉がズラッと並んでる絵は幸せ。。

餃子とモンブラン@ナムコ・ナンジャタウン

小腹をすかせた友だちと、告知ポスターにつられてナンジャタウンへ。モンブラン博覧会2007、とかいうのが目的だったはずなのに、気がついたら餃子スタジアムでビール飲んでた。。三よ志?の、もみじおろしとポン酢で食べる餃子がおいしかった。 で、デザート…

Perfume@池袋

都内インストア3DAYSの楽日。なんだかんだで、3DAYS全部見に行きました。白い目で見るがいい。公開リハがあったみたいで、私服でポリ歌ったんだって。見たかったyo!! さておき、出遅れたせいでベスポジはあらかた埋め尽くされた後。ステージフロアの2階上か…

「厨房で逢いましょう」

「おいしい料理とすてきな恋愛」を求めて観に行ったけど、一筋縄ではいかない映画でした。面白かったです。「エロチック・キュイジーヌ」とかいって、冒頭でいきなりウェット&メッシーな描写があったので、フェチ映画なのかとドキドキしてたらそうじゃなか…

Perfumeインストア@タワーレコード新宿

都内インストア3DAYSの中日。今日はイベントエリア外から観察。オープンスペースなので什器の間の通路にも見物人がたまって、J-POPフロア大混雑。本人たちは手すら見えなかったけど、大画面でモニタできたので無問題。ポリリズムの振付、最後の方で3人バラバ…

Perfumeインストア@HMV渋谷

都内インストア3DAYSの初日。「bitter」発売イベントの時に、衝立で目隠しされて悔しかったので(その時は『同じもの2つ買ってまで見たくないわ!』て思ってたのに今回4枚もシングル買ってるの・・)ちゃんと予約購入してイベントスペースに入場。それでもほと…

定期徳さん@徳多和良

気がついたら半月くらい伺ってなかった。あいかわらずの大盛況でカウンターには着けず(p_q) 今日の注文は、タコ刺・冬瓜と厚揚の煮物・鳥のレモン蒸し。鳥のレモン蒸しは、鳥の胸肉とレモン風味のつけ汁を蒸したもの。注文を受けてから火を入れてくれる心遣…

はてな靴出し'07 晩夏

上段左、去年夏にヤフオクで落札したメリッサ。水はけがいいので雨の日に大活躍(諸刃の剣?)。ベルクロで脱ぎ履きしやすいところもポイント高い。上段中、一昨年の夏に買ったSPURとTATAMIのコラボサンダル。薄茶色のクタクタ革と、ベージュのステッチが軽…

最中アイス@みつばち

デリー帰りに、みつばちで最中アイスを買い食い。最近は、キャラメルミルクとマンゴーのどっちかが定番。今日は前者をチョイス。マーブル模様のキャラメルとミルクのアイスは、とっても素朴な味。トレーがみつばち柄なのに初めて気がついたよ。。

インドカレー@デリー

上野までお使いに出たついでに、デリーで晩ごはん。久しぶりにインドカレーを注文。コルマより辛いはずなんだけど、クセがない分あまり辛味を感じない。コルマはジットリ汗かくカンジなんだけど、インドはバサーッと爽やかな汗が出た。