天丼(イ)@土手の伊勢屋


年に一度の大仕事デイ1。頑張った自分にごほうびディナー。三ノ輪にある土手の伊勢屋へ行ってきました(また抜けがけみたいになっちゃった・・ごめん(誰にとなく とある賢人に『あそこはマジはんぱねえ』と教わってはいたけど、まず年季の入った店構えがステキすぎて目眩。いい具合にくたびれた看板、経年を感じさせる石材や木板の重厚さ、海老模様の窓ガラスから店内の淡い光が漏れて、そこだけタイムスリップしたような、嗚呼なんたるノスタルジア。しかも隣は、桜鍋の老舗「中江」…何この一角。さて行列に並ぶこと約30分、やっと入店。天丼は、イ(1,400円)・ロ(1,900円)・ハ(2,300円)の三種類。それぞれ何が入っているか伺ったのに、聞いてる途中で混乱して、勢いでイを注文してしまう。せめてロにすればよかった・・穴子たべたかった・・。さておきイには、エビ2、イカ1、白身魚1が入っていた。賽の目状に切ってかき揚げ風にされたイカが、柔らかくプリッとしていて、エビも小振りながらしっかりした歯ごたえがあっておいしかった(魚は薄々でちょっと残念なカンジでしたが)。ごはんに染みた甘ったるいタレ、なんだか懐かい味がしたな。チラ見したハがものっそいボリュームだったので、次回はおなかペッコペコにしてハを頼んでみたい。

土手の伊勢屋
 電話:03-3872-4886
 住所:台東区日本堤1-9-2
 定休:水曜日
 営業:11:30 - 14:00 / 17:00 - 20:00