2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生キャラメル&トマト(※訂正)

こちらはお土産でいただいたもの。生キャラメルは、超バター!そして本当に、口の中に放り込んだ途端にとろけたのでビックリした。キャラメルの概念を覆された。。ドライフルーツはトマト。これがまた、トマトとは思えないくらいギュッと凝縮された甘さの中…

イタリアン@ポルトフィーノ

ライブの興奮さめやらぬまま、横浜駅の地下で晩ごはん。パスタは豚バラと柚子胡椒。醤油ベースでちょっとピリ辛。食後のケーキは、バナナタルト。これがセットメニューのケーキとは思えないほどボリュームがあって、でも量の割にクリームがさっぱりしていて…

Perfume@横浜BLITZ

プレファイナルでした(思い出したら何か書きます)

楽天

舌の根も乾かないうちに、カード様でお買物したった。流行に乗っかった型だし、ワンシーズン履ければいいなあ程度の気楽さなので、このくらいの値段で遊べるのは嬉しい。で、いざ取り寄せてみると、思ったよりちゃんとした作り。ボディには微細なラメが入っ…

たかべ塩焼定食(※訂正しました)@徳多和良

久しぶりの徳さんは、ランチ営業時間に初潜入。刺身丼と煮付けと焼魚があったので、焼魚定食を注文。山盛り白飯とたっぷりのあら汁、漬物と小鉢。メインの焼魚は、小ぶりながら丸ごと一匹ドーーンと。これが甘くて柔らかくておいしかったあ・・・ しかし特筆…

苺酒

とちおとめが1パック200円だったので苺酒を作りました。

クリームソーダ(赤)@さぼうる

神保町まで歩いて、久しぶりにさぼうるへ。21時を回った店内は、すっかり居酒屋と化していた。お茶とデザートを兼ねたクリームソーダを注文したら「赤・青・黄色と緑どれにしますか?」と聞かれて一瞬ポカン。『かき氷のシロップみたいな感じじゃない?』と…

たのしいゆうげ@アンチ・ヘブリンガン

友だちと食事。かねてから行ってみたかった、アンチ・ヘブリンガンを訪問。適度に狭くて明るくて、渋い調度品と読みこまれた本の数々がすてきな店内。お店の人にオススメを伺いながら、豆と麦のオリーブオイル和え・鰯のマリネ・春菊ペーストのパスタを注文…

定期ミスド

新発売のデニッシュリングとマフィン。シュガーデニッシュは径が狭いせいかそんなにサックリしてなくて、ちょっと硬い印象。でもメープルマフィンが、フッカフカのモッフモフ!ってこれは定番商品だったのか。。次回は半熟ソーセージエッグマフィンに挑戦す…

タンドリーチキンセット@ダージリン

久しぶりにダージリンで昼食。ランチセットは好きなカレーが一品選べるんだけど、エビカレーだけ単独メニュー且つちょっと値上がりしていてショック。これも原油高の影響?タンドリーチキンのセットを頼んだら、サフランライスが美しく盛られて、カレーにも…

天使なんかじゃない

更新が停滞してましたが、私は元気です。ここ最近ナリを潜めてたのは、お金がなくて外食してなかったからです。ここはいつの間にか、すっかり食べ物ブログと成り果てていたのだなあ。 厳密に言えばお給料も出たし、お金はそこそこある。のだけど、来月から怒…

バカ姉弟 (1) ヤンマガKCデラックス作者: 安達哲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (132件) を見る夜這いの民俗学・夜這いの性愛論作者: 赤松啓介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日:…

sunset girlsアーティスト: DE DE MOUSE出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/05/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (36件) を見るシフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真…

合羽橋

ペリカンでパンを買うついでに、合羽橋をぶらり。歩きながら『そういえば普通の包丁でパンを切ると、切り口がボロボロになるのが嫌だなあ』と思い出し、パン切り包丁を買うことに。アドバイスをいただきながらいろいろ見たけど、どれも刃渡りが長い。迷いな…

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)作者: 乙女の金沢制作委員会出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (73件) を見る銀座三越の「乙女…

鳥のビオソフィア@東京大学総合研究博物館

チラシが美しかったので見に行ったら、展示はもっと美しかった。山階鳥類研究所と東大の共催の本展、剥製・写真・骨格標本など、レイアウトや照明に凝った5室はすごく見応えがあった。中でも剥製の展示が素晴らしくて、古めかしい硝子ケースに収められた剥製…

ビーフカレー@The KARI

久しぶりにいいカレー屋に巡り合えた!平日の昼間しか開いてないのがとっても惜しい。たぶんインドカレー。野菜が溶けてザラッとした質感のルーには、サイコロステーキみたいな牛肉の塊がゴロンゴロン入っている。香辛料の複雑な香りと辛さで、一気に鼻回り…

「立青 国」

混んでた。内容に妙な偏りがあるんじゃないかと思ってたけど、日本国内外の戦没者遺族へのインタビューや、実際のニュース映像を淡々と記録した、フラットな映画だった(と思う)。知らないものを知りたい一心で見に行ったけど、軽率だったかもしれない。同…

S.A.C.@立ち飲み 竜馬

とうとう新橋で単騎立ち呑みデビューした。自分はどこへ向かっているんだろう。。ここは若者向けのお店だなー。キャッシュオンだけど、各自トレーにあらかじめお金を入れておいて、店員が都度そこから必要分を持っていく会計方式。100円のおしんこ盛り合せ〜…

串かつ@毘利軒

餃子2皿・ビール中瓶を収めてもまだ隙間があったので(胃空間・・)もう一軒ハシゴ。線路向こうの串かつ屋、L字型のカウンターは10人くらいで満席になりそう。詰めて入れてもらったら、隣の酔っぱらいリーマンに絡まれて眩暈が。。お店の人がいなしてくれて…

スイギョーザッザッザッ@蘭州

水餃子が食べたくて食べたくてしにそうだったので、手遅れになる前に食べてきた。水餃子は10粒で350円。これが激うま!!皮は厚めでモチモチ・餡は滴る肉汁がハンパない。調味料満載で舌がビリビリしたけど、こういうのは大歓迎。勢いづいて、焼ニラ餃子も注…

木苺のチーズタルト@上目六さくらショッピングセンター

渋谷地区を横切って、目黒川沿いの民家を改築したカフェ?雑貨屋?でお茶。木苺のチーズタルトは、おしり(側面)の方に木苺のジャムみたいなのが入っている。台がガッチリと固くてチーズが濃厚で、理想的なタルトだった。ロールケーキと分けっこしてもらい…

タイメシ@Thai Food Festival 08

小雨の降る中を、午前中から出かけてきた。豚肉の串焼とバジルライス・シンハーを飲み食い。豚串はちょっと冷めていたけど、甘酸っぱくて辛いタレ?味噌?みたいなのがかかっていておいしかった。バジルライスは豪華に目玉焼き乗せ。タイ料理にしてはクセが…

ハッピーマリアージュ@本郷

結婚パーティーに出席。なのに「夕食」タグって。。久しぶりのコース料理でドキドキ。数年ぶりに、コンソメゼリー的なものを食べた。コンソメゼリー大好き!魚(白身と帆立がキャベツでくるんで蒸してあるやつ)もお肉(牛フィレの上にフォアグラ様!)も、…

コーヒージェリーフラペチーノ@スタバ

無料でキャラメルソースかけてもらえた。もっと、もっとかけてェ!!(たまには品の無いことも言います) ゼリーのツルリとした食感と甘く濃厚なミルク、フラッペの冷たくジャリジャリした部分もあって、これは夏のおやつですね!

有楽町

inbloom は しっこくのドレス を そうびした! みりょく が 2 あがった!(馬子にも衣装) ぼうぎょ が 5 さがった!(肩が剥き出し)

天ババ@ミセス・ハート

NGYで買うたやつ。7日の早朝に帰宅して開けてみたら、やっぱり液状化現象を起こしていたので、食べる前に40分ほど冷凍庫に入れてから食べた。そんな悪条件の下でも、さすがに天ババはおいしかった。メロンは2種類つかわれている模様。ジューシー。ババロア部…

自然派バイキング@わらべ

からだによさげなものを、たっぷり食べてきた。野菜中心だといっぱい食べられるし、食べても胃が疲れないなあ。プレート2枚分+デザートまでキッチリ。ディナータイムでも1,400円くらいなので、もう少し近所にあれば通いたいくらい。 ■公式サイト わらべ

僕の彼女を紹介します

ヤマハのPopga|です。まずどうよこの名前。ポップギャノレて。かわいすぎる。そしてこのフォルム。タンクの丸み、デカールのトンガリっぷり、萌えとしか言い様が無い。50ccのノークラ・2ストです。数年前に中古で購入して以来、故障したり盗まれたり(お盆前に…

NGY

今度は名古屋だ!(ばかみたいに長いのでたたみますん)