苺酒

とちおとめが1パック200円だったので苺酒を作りました。
材料

  • 苺・・・500g(とちおとめを2パック使用)
  • レモン・・・1個
  • 氷砂糖・・・300g
  • 酒・・・700ml(タンカレーウォッカ40度を使用)

作り方

  1. 苺はへたを落としてキッチンペーパーで水気を拭き取る。レモンは皮を剥いて1cm弱幅くらいの輪切りに。
  2. ガラス瓶を消毒(予め熱湯消毒して乾かしておいたのを、更に少量のウォッカでゆすぐ)。
  3. 瓶の中に苺とレモンと氷砂糖を入れて、酒を注ぐ。
  4. たまに瓶を揺すりながら、冷暗所で保管。



さすがに苺は見た目が華やかでいいやね。フルーツポンチみたい。いろんなレシピを比較検討したけど、苺と氷砂糖の割合は本当は2:1(3:1)ぐらいがいいらしく、あと今回は果物に対して酒量が少ないので(材料がギリギリ浸る程度)、これはかなり甘くなりそう。2ヵ月後からが飲み頃らしいので、味見を我慢して楽しみに待ちたいと思います。