2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい日本食@大かまど飯 寅福

おなかがすいたので、ABCに駆け込んでグルメ本でごはんどころを検索。うんうん悩んだ挙句、目と鼻の先の飲み屋さんに入店。思いの外オッシャレ〜な雰囲気に、怯んだり悪態ついたり。でも出てきた料理は、普通にきちんとおいしかった。白飯とお椀のセットを頼…

渋谷-北参道-青山

渋谷から千駄ヶ谷へ出るために、初めて女T所P者上ツ心糸泉に乗った。いかにも安忠さんらしい、コンクリとガラスできた不思議な卵型オブジェの中を通りつつ、ホームに下りてビックリ。何ていうんですかこういう構造。未開通の線路の上から、開通している線路の…

パン祭り@VIR0N

ヴィ口ンで朝ごはんを食べた。はりきって10時に待合して『ちょっと早すぎたかな〜』とか思ってたら、既にウェイティングの列ができててビックリ。2階のレストランは広々としていて、椅子もゆったりしていてなんともリッチなスペース。朝食は2種類のセットが…

やきとり@武ちゃん

先日読んだ「東京地図本」に載ってた、銀座の焼き鳥屋さんを訪問。適度に古めかしくて狭くて混んでて、活気のあるいい店。焼き場のおっちゃんたちが、漫画に出てきそうなキャラの立ったいい顔してて面白かった。10本コースは野菜が一切出てこない、鳥尽くし…

新宿

伊勢丹の催事に玉出木村屋さんがきた!ので、1月の駅弁大会以来にパン数種を捕獲。キャラメノレサレメロンパンがなくて残念だったけど、初お目見えのレモンチェルロが、レモンピールたっぷりのバターが挟まっててほろ苦さわやかでおいしかった。次は9月の渋谷…

大岩オスカール「夢みる世界」@東京都現代美術館

なんで名前に「幸男」がつかなくなったん?そんな疑問を胸に抱きつつ、大岩オスカールは「昭和4O年会」の一員っていう認識しかなかったけど、今回の展覧会でそれを改めた。漫画的なテーマ・表現から、徐々に絵画的で壮大なテーマに発展していく様が分かる。…

鱧の卵とじ丼@伊勢丹

伊勢丹地下のイートインスペースでごはん。東麻布「万歴龍呼堂」料理長考案の、鱧の卵とじ丼。器が小さくて『まーお上品ですこと』なんて思ってたら、意外と深い作りで白飯がいっぱい入ってた。で、肝心の鱧。小振りの切り身がいくばくか。表面に焼きが入っ…

東京地図本―通ごのみの散歩案内 (えるまがMOOK)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2008/06メディア: ムック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見る東京に勤めてるけど、何も知らないな私。とあらため…

スイギョーザッザッザッ@スヰー卜ポーヅ

九段方面へお使いに出たので、閉店間際のスヰー卜ポーヅにスライディング入店。焼き餃子しか食べたことなかったけど、水餃子はお湯に浸かって出てきた。プリッとしていて肉汁じゅわーん。一粒がかなり大きめなので、十粒たべたら腹がはちきれそうになった。…

おーどんなど@しまだ

うどんのおいしい居酒屋さんに連れてっていただいた。おかずがどれもおいしい。あさりの酒蒸しが、身が大振りでバターたっぷりでとってもおいしかった。おうどんは、柔らかめの平麺。特筆すべきは、ごまだれのつゆ。甘くてトロリと濃厚で、だけど刻み大葉が…

表参道

夏季賞与が射程距離圏内に入ったので、バーゲン第一弾。UナイテッドBンブーの半袖スウェット。メンズSサイズなので大きめだけど、身頃裾の大振りのリブや肩の縫い合わせ位置の高さ加減で、気持ちゆったりめくらいの着用感。黒と灰の二色買いができるのも半額…

グノレープ云鬼@秩父ミュ−ズパ−ク

PAT-TUNフェスの二日目。初めて見た怒髪天は、直球なロックンロールがかっこよかった。増子さんもいい人ぽくて好感度アップ。以降、云鬼の諸君が入れ替わり立ち代り、いろんなグループを組んでステージに登場。素朴ないわき兄弟も、ヨレヨレラップのライムサ…

グノレープ云鬼@秩父ミュ−ズパ−ク

云鬼のライブに足を運ぶようになって×年、初めて石皮壊の投げるスリッパをキャッチした(※ボーカルがピック代わりにスリッパを投げる風習がある)。現地に着くまでに仕事のゴタゴタがあって、けっきょく最後の3曲くらいしか聞けなかったけど「終わりよければ…

「ぐるりのこと」

ゆっくり下って、また上ってくる物語。静かな描写が続くので、たまに入る亀裂の際立ちが痛い。とくに底辺での爆発が凄くて、見ていて引っ張られそうになった。(後でなんか書き足すかもしれません) ■公式サイト ぐるりのこと

ぱつんぱつんアーティスト: グループ魂,スチャダラパー,杏子出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (64件) を見る老いて尚盛んな諸君であるよ。豪華ゲストとのコラボ曲の合間にMCを織り…

近所

暑い夜が続くので、タオルケットを買うた。無印で買うつもりでいたけど、ふと思いついて近所のしまむらにいってみた。ら、茶系のステッチとレーステープがあしらわれた一枚を発見。しかも無印の半額。うちの近所のしまむらには掘出し物はなかったけど、都会…

大福2種@豊寿庵

京都の大福屋さんがIYに来ていたので、うす塩豆(つぶ餡)と栗を購入。餅が厚みがあるのに柔らか〜〜いの。どちらも甘さ控えめで、うす塩豆は、豆の歯ごたえとつぶ餡の舌触りが対照的でおいしかった。他の味も食べてみたい! ■公式サイト 豊寿庵

OZ magazine (オズ・マガジン) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2008/06/12メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るアート特集。21美はもちろんだけど、直島!直島に行きたい!

地元

無印でサンダル?スリッパ?を買うた。ペラッペラだけど、風呂上りに履いたら気持ち良さそう。紺色の鼻緒、こうして遠目に見るとツバメっぽく見える気がする。かも。黄色い鼻緒もありました。

天然酵母パン@パリットフワット

(左から)赤っぽいのがドライトマトで、黄色っぽいのがサツマイモ、ゴツゴツしてるのがミルクパンです。ミルクパン、実物はもっとお花みたいにかわいいのに・・・岩石すぎるこの写真。どれもかなりドッシリとした質感。フレーバーものは素材のよさが引き出され…

上野

ゼンハイザー カナル型イヤホン ブラック CX300 Black【国内正規品】アーティスト: Sennheiser出版社/メーカー: ゼンハイザー発売日: 2006/04/07メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (25件) を見るAT社のイヤホンが壊れ…

LK☆ST 聖地巡礼

これはたたまざるをえない

畐刂者阝心糸泉

鉄にもいろいろ専門があるようだけど、自分が何専か分からない。乗り鉄?撮り鉄?車両ヲタ?駅舎ヲタ?とりあえず今回は記念グッズ厨仕様。というわけで、はりきって畐刂者阝心糸泉開通記念グッズを買い求めてきました。駅コンコース開放と同時に入場すると…

Newtype (ニュータイプ) 2008年 07月号 [雑誌]作者: 表紙:池田晶子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/10メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (35件) を見るhon-nin vol.07作者: 宮藤官九郎,中川翔子,西原…

銀しゃり釜飯@酒膳一文 本店

「白飯(銀しゃり)がうまい」と評判の居酒屋を訪問。小さな入口をくぐると、タイムスリップしたような古めかしい内装に圧倒された。座席はいずれも低めで、店内が一望できる。カウンター内の床にビッシリ並べられた一升瓶のラベルが、賑やかで目に楽しい。…

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/05メディア: コミック購入: 7人 クリック: 419回この商品を含むブログ (215件) を見る黒目がちの西尾くんハアハア。いいところで終わっているので続きがキニナル!!!!1…

チョコレイ卜・ディスコ・コ・コ!

だいぶ前に買っておいた、チョコカフェのチョコ三種。42黒胡椒・39ストロベリー・51レモンソルト。黒胡椒、洋邦どちらの食べ物にも合う万能選手だこと。ストロベリーは、いちごパウダー入ホワイトチョコで種の食感や酸味がフレッシュ。レモンソルトはこれか…

いただきもの

先日結婚した友人夫妻から、贈り物が届いた。アグ口ナチュラの洗髪剤だよー あちこちで評判を聞いて気になっていたので、ものすごいタイミングでいただけて嬉しい!パッケージもかっこいいなあ。大事にガシガシ使わせてもらいます。

果実酒と梅ジャム

漬けたままにしていたバナナキャラメルラム酒(写真左の左)と、黒糖焼酎梅酒(写真左の右)を詰め替えた。黒糖焼酎梅酒は作った量が少ない&ちょいちょい飲んでたので、残量僅少。で、後に残った梅の実、捨てるのももったいないし冷凍庫には空きがないので…

貝盛り合せ@居酒や 波止場

久しぶりの外仕事の帰りに寄り道。太陽のあるうちからお酒が飲める高揚感に乗じて、上から二番目に高いメニューを注文。『これでもか!』と言わんばかりの貝尽くしは、ホタテ・サザエ・ミル貝・赤貝・トリ貝など。トロリとした甘さ、ゴリゴリッとした歯ごた…