果実酒と梅ジャム


漬けたままにしていたバナナキャラメルラム酒(写真左の左)と、黒糖焼酎梅酒(写真左の右)を詰め替えた。黒糖焼酎梅酒は作った量が少ない&ちょいちょい飲んでたので、残量僅少。で、後に残った梅の実、捨てるのももったいないし冷凍庫には空きがないので、梅ジャムを作ってみた。ネットで調べたレシピを統合して簡略化したので、かなりいいかげんだけど、覚書ということで以下に作業工程を記す。
材料

  • 梅の実(※梅酒を漬けた後の副産物)・・・500gくらい
  • 氷砂糖・・・100g弱くらい
  • レモン汁・・・適量(※なかったので入れてない)
  • 水・・・適量

作り方

  1. 梅の実を5分ほど茹でこぼす。
  2. 鍋に梅の実・氷砂糖と、それらが浸るくらいの水を入れて煮詰める。
  3. 実がほぐれてきたら、種を取り出して好みの粘度まで煮詰める。
  4. (ここで漉すもよし、漉さぬもよし)
  5. 冷めたら瓶に詰める。冷蔵庫で保管。

本当は茹でこぼした後に冷ましてから、皮付きの実と種を分けて、実を刻んだものを煮詰めると、食感のあるジャムができる。けど、手間を惜しんでそのまま煮詰めたら、皮が邪魔になったので、けっきょく漉すことに。そしたらジャムじゃなくてペーストになっちゃった。。さてどうしてくれようか?