2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モッツモツにしてやんよ@もつ煮込み専門店 沼田

ここ最近、お酒はそんなに飲みたくないんだけど、モツが食べたくて食べたすぎてしかたない。ので、今日も今日とて独りで飲み屋へ。日本再生は店外まで客がはみ出す大盛況ぶりだったので、食べログ検索しながらウロウロしていて見つけたのが、沼田。着席して…

「ブレードランナー ファイナルカット」

専門学生の頃に授業の一環で、画像劣悪のVHSで観たきりだったBR。リマスタリング版が期間限定上映されているというので、スライディング鑑賞。*1ほとんど内容を覚えていない自分にビックリしたけど、そのおかげで新作の感覚で観ることができた。あの徹底され…

ホルモンガァー@山田屋

東東京のグルマンに教わった焼肉の名店、いても立ってもいられなくなって独りで出陣。初の単騎焼肉。地図を見ながら歩いていると、ふとどこからか香ばしい匂い・・「この匂いを辿っていけば、山田屋に着ける?」「いやいやまさか、そんな漫画みたいな展開www」…

ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (38件) を見るいよいよポーの一族が登場。この時代の…

立ち飲ミスト@立飲み たきおか

早く帰りたい、のに、帰るのめんどくさい、っていう日がたまにある。まさにそんな気分だったので、店前を通り掛かる度に気になっていたたきおかへ寄り道。新しめの店だと思うんだけど、今まで訪ねた立ち飲み屋の中で、一番それ「らしい」店だったんじゃない…

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見る本編の半分を費やした、料理過程の描写がいいなあ。簡単そうでおいし…

Underworld@幕張メッセ

久しぶりに幕張でライブ。FR以来のシミアン、やっぱり硬派だなーという印象だったけど、歌モノいっぱいかかっててかっこよかった。アンダーワールドは、8面の巨大スクリーンを使った派手派手な演出が凄かった。前半は新譜からの曲が主で、後半はベスト盤状態…

きのこ展@The Artcomplex Center of Tokyo

お友だち参加の展覧会を見てきた。「きのこ」をモチーフにした、ドローイングや立体の数々。どれもこれもかわいくてセンスよくてうっとり。出品しているメンツがほぼ同年代の方ばかりだったので、大いに刺激を受けた。なんか・・作りたい・・モヤモヤ そして今日はレ…

Connect'07@両国国技館

久しぶりの夜遊びが両国国技館でっていう、このわけの分からなさ。コネクト11月場所、まさかこんな豪華メンツになるとは思わなんだ。テクノとエレクトロの競演、最後まできっちり楽しんだよ。あんまりガツガツ踊らないので、空調のきいてない場内は寒かった…

渋谷

渋谷でお買物。上着。しかもBEAMS/BOYで。しかもわざわざ他店から在庫取寄までして。キルティングのブルゾンなんだけど、生地がリバティプリントなの(ライセンスだけど)。そして前閉じが、ファスナーの上にチャイナボタンなの。そんでフード付なの。どんだ…

「いのちの食べかた」

見てきた。平日17時の回だというのに、開始10分前のロビーが大混雑(小さな映画館とはいえ)していて驚いた。注目度高いなー。内容は、牛や豚や鶏などの家畜・そして野菜などの成長過程とそれに関わる人々の営み、そしてそれらの解体・収穫の過程のありのま…

ランチ@六本木デリー

六本木デリーに初来店。こちらはランチメニューもあるのね。いいなあ。Aセットは、タンドリーチキンとサラダ・チャパティがついて1000円。カレーの量はレギュラーより少な目。ホットコルマを注文したのだけど、湯島よりだいぶ甘い。たまねぎの炒め具合が違う…

鳥獣戯画がやってきた!@サントリー美術館

チョー!ジュー!ギガ!を見てきた。もちろん本物を拝むのは初めて。淡い光の中に浮かび上がる鳥獣さんたちは、そりゃあもう本当に本当にかわいかった。実際の動物のリアルな面影を残しつつ、でもちゃんとキャラクターとしてアレンジされていて、その匙加減…

ぼくの歌・みんなの歌作者: 森達也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見るまだ内容が掴めてないんだけど、コラムなのかなエッセイなのかな。

nmnk@レバ刺し・牛もつ串焼き・もつ鍋 ぶる

新宿でnmnkを食らう。サイトで「芝浦直送!」と謳っているように、なかなか新鮮なレバ刺しがいただけた。やっぱりレバ刺しは、ある程度の厚みがあってほしい。もつ鍋は、半透明のあっさり塩味スープに、プルップルのもつが入っていて、いかにも肌によさそう…

定期徳さん@徳多和良

定期とかいいつつ、もんのすごく久しぶりの訪問。生鱈子の含め煮は、甘めの出汁に千切り生姜入り。口の中でほろほろ崩れる食感が面白い。サーモンハラス、脂のりまくり!塩気が強いのでお酒がすすみます。いちじくの冷製は、徳さん定番デザートメニュー。甘…

吾妻橋@三定

久しぶりに三定で、天ぷら定食「吾妻橋」を食べた。味はまあまあだけど、店内の雰囲気も気取ってなくて(雷門通りに面してる方ね)1,300円くらいで、海老と白身の入った揚げたて天ぷら盛り合わせが食べられるので、けっこう利用してます。厚焼玉子があったか…

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (391件) を見るパリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (3) (Feelコミックス)作者: かわかみ…

田端

以前アド街で見て気になっていた、鉄道グッズ専門店「エクスプレスショップ はやて」を訪問してきた。狭い店内の壁一面に、駅名の書かれた看板や古い路線図、記念切符などがディスプレイされているんだけど、その中でも、JR・メトロのノベルティグッズに釘付…

きのこ天ざる@すみた

近くで仕事のあった帰りに、久しぶりにすみたへ。「東京一おいしいうどん屋」の称号は伊達ではないと思う。いつもいろんなメニューに目移りするのだけど、けっきょく今日もきのこ天を注文。今日はざるでさっぱりと。太麺はつるっつるのもっちもちで、小麦粉…

肉!にく!ニク!&29!@ホルモン酒場 焼酎家「わ」

肉好きのお嬢さん方と、激うまホルモンの食べ放題に出かけてきた。毎年、開店記念の2日間だけファン感謝デーが催されるのです。あらかじめ供された盛り合わせを平らげて、あとはフリースタイル。基本的にどの部位もめちゃ美味だけど、ハラミハツパンチェッタ…

オフ喜利オールナイト2@ロフトプラスワン

私的には4回目のオフ喜利、だいぶメンバーの名前と顔と持ち味が判別できるようになったので、前回より楽しめた。今回は企画コーナー盛り沢山で、飛び道具的な個人コーナーのドキドキ具合と、オフ喜利クラシックみたいなクオリティ重視のコーナーと、内容にメ…

一の酉 前夜祭@花園神社

新宿でオールナイトイベント。の前に、花園神社へ。露店を素通りし、お賽銭を投げていろいろ祈願し、去年買った熊手守を奉納し、見世物小屋へ一路まっしぐら。初体験だったけど面白かった。鼻から口に通した鎖で重りを持ち上げたり、フリークスのミイラを出…

Perfume「SEVENTH HEAVEN イイ気分♪」@LIQUIDROOM ebisu

こんなに人のいるリキッドは初めてかもしれない、っていうくらい満員のフロア。そしてhrsmとはうってかわって、コールと振り真似のARASHI!セットリストは全会場同じだったのかな。「SEVENTH HEAVEN」は、聞けば聞くほどいい曲。衣装に映し出された星は、hrs…

プーアル茶風味の葛汁粉@トラヤカフェ

MoMAストアをしばいた帰りに、お向かいのヒルズに寄り道。白玉的な何かを摂取したくて、トラヤカフェで葛汁粉をいただく。さらっさらの汁粉、たしかにお茶の香ばしい匂いがする。そして白玉、ぷりっぷりのもっちもちで、中に黒蜜が入っているというサプライ…

「クワイエットルームにようこそ」

やっっっと見てきた。有楽町イトシア内のシネカノン、新しくてキレイなミニシアターがこちょこちょ入っててかわいい。あと紅茶が10種類くらい置いてあるのが素晴らしい。 さておき本編。隅々まで松尾ちゃんカラー。でも前作(恋の門)のアクがほどよく抜けて…

[夕食]タイめし@ティーヌン

10年来のお付き合いのお嬢さんと、池袋で夕食。ティーヌン、存在は知っていたけど入店したことはなかった。ニンニク効きまくりの海老の揚げたやつとかタイラーメン、チキンライス(海南鶏飯みたいなやつ)とか食べる。飲物メニューにあったファンタ、缶を見…

hrsm trippin' DAY-2

まだまだ続くよ旅行記は。

hrsm trippin' DAY-1

久しぶりに旅行しましてん。いろいろ思い出しながら書き出してみます。

バナナプラリネパフェ@万惣フルーツパーラー

ビールを飲み酩酊した頭で「あっ、誕生日なのにケーキ食べてないじゃん!」ということになり、万惣フルーツパーラーへ直行。果たしてケーキはなかったん・・。でも着席しておいて退店するのも申し訳ないので、表題の一品を注文。このバナナがまた、完熟 of 完…