hrsm trippin' DAY-1

久しぶりに旅行しましてん。いろいろ思い出しながら書き出してみます。
■10:10 広島駅着
往路は、今回もお得意の夜行バスを利用。前日(11/2)の21時半に東京駅を出発したので、正味12時間40分バスに乗っていたことになるのか。。駅に着いて恒例の身支度タイムを経て、そのまま山陽本線にライドォーン。宮島口までは約30分くらい。広電(通称ひろでん:路面電車)を乗り継いでも行けるけど、1時間くらいかかるみたいです。

■11:10 宮島口駅着 穴子飯を実食
同じ車輌に乗っていた人が、ほとんどここで降りた。天気もよく、絶好の観光日和。駅ロッカーが満杯だったので、近所の荷物預所へ寄って、さらに広電の一日乗車券を購入。でも結局フェリーの往復でしか使わなかったので、どう見ても無駄遣いです。
そして、宮島にきたら穴子飯!ということで、どこで食べようか迷いに迷った末に決めた「うえの」、超満員だった。昼前で1時間待ちとかどんだけーいかほどーハウメニー。敷地内の蔵を改築した、資料館的な施設を見学しながら順番を待つ(けっきょく30分待ちでありつけた)。穴子飯、穴子がちょっと固め。タレが塩辛いんだけど、白飯と一緒に食べるとちょうどいい。この白飯が、アッツアツのホッカホカでおいしかったん。すこし蓋をして、穴子を蒸せばよかったのかもしれないな。お持ち帰りを待つ人が多かったけど、たしかに弁当向きかもしれん。
・参考リンク:あなごめし うえの

■12:40 宮島に上陸
フェリーに乗って宮島へ渡る。海上からの宮島の眺め、なんとも神々しい。神様のおわす島だから、葬礼とか出産とか、穢れを連想させる営みは禁止って本当かしら。宮島は、鹿がウロウロしています。人馴れしている奴ばっかりだから、通りすがりに撫でたりしつつ。潮の引いている時間帯だったので、海に浮かぶ厳島神社は堪能できなかったけど、大鳥居に接近できたのはラッキー。老若男女が大撮影大会。

で、まずは豊国神社(千畳閣)へ。ここが実に面白くて、とにかくドカーーーンとスケールのでかい建造物なんだけど、壁がない。ビュービューの吹きっさらし。天井は板が張られてなくて、入り組んだ骨組みが丸見え。太い梁がぶっちがいに組まれて、適当にくくってある感じが凄い。豊臣秀吉の命令で建てられることになったのに、途中で秀吉が死んで計画が頓挫したらしい。高台に立っているので、厳島神社や海が見渡せて気持ちよかった。
・参考リンク:豊国神社(千畳閣)(宮島観光協会内)

そして厳島神社。朱色が鮮やか。入り組んだ回廊越しに見える、大鳥居と海のなんと美しいことよ。潮が満ちた時に受ける、波の衝撃を和らげるための、床の板張りの隙間もちゃんと確認。先人の知恵だなー。やっぱり海に浮かぶ厳島神社が見たかった。。出口付近に貼られた、地元小中学生の厳島神社のスケッチがかわいかった。時間がなかったので、寺社見物はここまで。
・参考リンク:厳島神社(宮島観光協会内)

みやげ物をチェックすべく、表参道商店街へ。ここで焼きガキをルービーと一緒に。牡蠣、粒が大きくて磯の香りが口いっぱいに広がる。そんなに好きではないけど(昔あたったトラウマ)なんとなく美味しい気がした。「もみじ饅頭でも買うていくか」とチェックしておいたミヤトヨ本店で、試食させもらったもみじチーズ、側の甘さとチーズの塩気がいい塩梅でおいしかったので、ここで発送注文。

そしてせっかく遠出したなら、その土地のカフェも訪ねておきたい。ということで、商店街から一歩入った住宅地の中にある、カフェ伊都岐へ。店の内装もメニューもシンプルで洗練された、静かでいいお店だった。ブレンド2番という中味のコーヒーを飲んで、酔いを醒ます。
・参考リンク:カフェ伊都岐

■15:25 広島駅着
15時前に宮島を出て、往路と逆の順路を辿って広島へ帰還。市内の安宿にチェックインし、大慌てで荷解きして、タクシーでTSSへ。今回の旅行の最大の目的、Perfumeのライブを観覧(えーえーまたパピュームですよ)(白い目で見られても何ら異論ありません)(しれっと)(後で何しか書くかもしれません)

■20:00 インザお好み村
ライブの余韻をズルズル引きずりながら、市内中心地のお好み村内「あとむ」へ移動。公式ブログで、かっさんが食べにきていた店です。嗚呼なんたる聖地巡礼っぷり。もちろんもちチーズを注文。モチモチおもちとむちむち焼きそば、とろーりチーズのハーモニー・・カロリーって美味しいよね\(^o^)/ 飲み食いしながら今日のセットリストを思い出したり、Perfumeの今後に思いを馳せたり。
23時くらいに村を出て宿に帰ろうとすると、恵比寿の某有名カフェと同じ名前の店が。支店?と思いきや、まったく無関係の店だった。「ロゴも似てるらしくて、よく間違われるんですょ」だって。紛らわしいょ!たしかに全然雰囲気の違う店だった。
・参考リンク:あとむ(お好み村内)

SP見ながら就寝。DAY-2に続く。