hrsm trippin' DAY-2

まだまだ続くよ旅行記は。
■08:00 アンデルセン本店で朝ごはん
7時半には起床。軽く荷物をまとめて、散歩ついでに朝ごはん。ここが全国に点在するアンデルセンの総本店だそう。石造りで重厚感のある立派な建物。650円のプレートを食べたけど、サラダがもりもりで素晴らしかった。日替わりパンも3種類、目玉焼きまでついて、朝から大満腹。けっこうお客さんが入ってたなー。近所にこんな店あったら通っちゃうよ。
・参考リンク:アンデルセン

■08:45 原爆ドーム
広電で移動。初めて見る原爆ドーム、どこからどうやって見えてくるのかとドキドキしてたら、道路沿いに唐突にバーン!と建っていてビックリした。こ、心の準備が。。想像より小さくて、脆そうな印象。ここの真上で原爆が炸裂したせいで、建物がこんな風に形を保てたんだって。見る前は「写真なんか撮っていいものか」と思ってたけど、実際に目の当たりにして「これは残しておかねばなるまい」と、バシバシ撮りまくった。
・参考リンク:原爆ドーム(ひろしまナビゲーター内)

そのまま平和記念公園まで歩く。抜けるような青空と、ひんやりした空気が気持ちよくて、散歩している人もたくさんいて、こんな平和な日と、あの地獄の日がずっとシームレスに繋がっているのが信じられない。公園に入って記念碑の前に立って、ここで初めて気がついたんだけど、記念碑越しに原爆ドームが臨めるようになっているのね。空は青いし、花は咲いてるし、婆ちゃんたちは元気にせっせと石碑を磨いてるし、なんかもう胸がいっぱいになってダーダー泣いてしまった。土地に共鳴したのかもしれん。グスグスしながら大通りへ出て、そのまま宿まで歩く。思っていたより近かった。徒歩圏内に原爆ドームとパルコが存在するって、広島って凄い都市だなー。
・参考リンク:平和記念公園(広島平和記念資料館内)

■10:50 広島市現代美術館 大竹伸朗「路上のニュー宇宙」
宿をチェックアウトして広電を乗り継ぎ、比治山公園内にある広島現美へ。大竹伸朗の個展を鑑賞。昨日(11/3)なら無料で観られたそうです。間が悪い女。旅程を丸ごと交換すればよかった。。さておき、東京で見逃した「全景」の巡回展。まさかここで見られるとは。規模は小さいけど、時系列に沿ってポイントを抑えた展示形態で、短時間ながら世界観を堪能できてよかった。情熱大陸でも披露されていた、あの小学生時代の作文のインパクト、あらためて凄かったなー。ドローイングからインスタレーション・写真やスクラップブックまで、幅広く精力的にこなしていて凄い。流行にながされず、オリジナルを貫いている姿勢がかっこいい。図録が完売で呆然とした。気を取り直して、ニューシャネルTシャツを買おうか迷いに迷って、けっきょくマッチだけ購入。あのノスタルジックな絵柄と箔押ロゴ、買わないわけがなかろうもん。
・参考リンク:広島市現代美術館

ところで、駅まで行くタクシーが捕まらずに焦って、公園管理事務所内のおじさんに「どこでタクシー拾えますか?」って泣きついたら、タクシー会社に迎車を頼んでくれるというので、恐縮していると「ぶち急いどるんじゃろ?」って。「本当に"ぶち"とか"じゃろ"とか言うんだ・・!!!」と密かに萌え悶えたひととき。※写真は、広電と公園内で見かけたぬこさん。

■12:50 広島駅着
新幹線の発車時刻までの時間を使い、駅ビル内でお土産の追加購入&昼食。昼食は「かなわ」で、牡蠣の入った味噌煮込みうどん。さすがに昨日食べた焼きガキより小ぶりだったけど(煮込まれてるし)これはこれでおいしい。味噌が甘めで、かなり味噌濃度の高い味噌煮込みだった。
・参考リンク:かなわ

■18:00 東京駅着
広島−東京間って新幹線でも4時間かかるのか・・!!私の中で、大阪−九州の間の距離観念がまったくなかったことに気づいた瞬間。新幹線、どっかで手ぇ抜いちゃいないでしょうね?本当は本気出せば、3時間半とかで着けるのと違うん?とか思いながら、帰りにアキヨドに寄ってマリギャラを購入して帰宅。

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

ここまでご精読ありがとうございました。