立ち飲ミスト@立飲み たきおか


早く帰りたい、のに、帰るのめんどくさい、っていう日がたまにある。まさにそんな気分だったので、店前を通り掛かる度に気になっていたたきおかへ寄り道。新しめの店だと思うんだけど、今まで訪ねた立ち飲み屋の中で、一番それ「らしい」店だったんじゃないかな。雑多で活気があって、安くて簡単な料理の品数が豊富で。まずは看板メニューの煮込みを注文。一人前とはいえ、150円て。味噌仕立てで思ったよりはおいしかった。他にも串焼やマグロ刺などを注文してみる。串焼は大ぶりで食べ応えがあるけど、冷めると急激に肉が硬くなるので注意。刺身類はモノによっては、予め切り置かれたものがラップもされず外に出されているので、そのへんの見極めが大事。入ってすぐのカウンターに、日替わりのオススメ品が飾られている?ので、来店の際はチェックされたし。 あと、こちらはキャッシュオン(代引き)が原則。って、立ち飲み屋は本来そういうものなのかな。単価が安いから、お客さんが一様に小銭チャリチャリいわしてて面白かった。

立飲み たきおか
 電話:03-5812-9899
 住所:台東区上野6−9−14
 定休:無
 営業:7:00 - 23:00