LK☆ST 聖地巡礼

これはたたまざるをえない
某アニメの、舞台背景になった土地を巡ってきた。まずは鷲宮へ。途中の乗換駅で、コスプレ男子(KがみんとYきちゃん)を目撃。ちょ・・・おま・・・ 鷲宮駅を出ると、目前にノスタルジックな貸自転車屋 兼 駄菓子屋があってキュンとす。そのままプラプラ歩きながら、ネンコ親子の昼寝を激写しながら目的地を目指す。

鷲宮神社に到着。OPでKがみんがクネクネしているシーンの背景になった場所です。

広くて静かで、でもお社がバンバン立っててゴージャスな神社。


イタエマ(DQNな絵馬)も確認。「Kがみを嫁に欲しい」と「Free Tibet」という悲願が同居するカオス。ごはんは、神社前の大酉茶屋で天ぷらそば。海老が二尾のっているので、双子天ぷらとかそんな名前だった。さーて、どっちがTかさちゃんでどっちがKがみんかな?ウフフ・・・

鷲宮は典型的な田舎で、廃れ具合とLKSTバブルが混在している不思議な町だった。ほとんど町民が歩いてなくて(巡礼者は本当にたくさんいたけど)、ネンコ親子は帰る時もまだ昼寝中で、アスファルトの照り返しはムンムンと熱く、白昼夢みたいだった。駄菓子屋さんに寄って、不思議なお菓子を買い食いす。

続いて幸手。OPでKなちゃんが踊っている田んぼへ、タクシーで移動。目的地に着いて周辺を彷徨いまくって、やっとポイント発見!!!周囲に人がいないことを確認して、友だちと記念撮影し合う。

あー楽しい。あー痛い。しかしここは本当に分かりにくい場所なので、現場からの眺望を貼っておきますね。道に迷った同志よ、健闘を祈る(色々な意味で

で、ペタクタお喋りしながら商店街に戻り、OPのSうじろう覗きスポットをチェック。キャプチャ画像を出力し忘れてきて困っていたら、街路灯にキャプチャ画像が貼ってあってしんだ。でも助かった。

さて最後のチェックポイント、春日部に到着。西口駅前をチェキる。改札の方を見返して、目を細めると・・・ほーらTかさちゃんが見えてきませんか?

バスに乗って陵桜学園のモデルになった学校へ。大きくて立派な校舎だった。さすが一貫校。OPでYきちゃんがクネクネしている正門前だけど、キャプチャ画像を持参し忘れて中途半端な写真しか撮れなかった・・・悔しい。そしてOPでチアダンスしている校庭が見たくて、敷地周辺をグルッと一周したけど、改修工事中でうまく見ることができなかった。野球部の練習を眺めながら「マネージャーいいねえ」「マドンナ的な存在でねえ」とか妄想しながら、駅前までリターン。


東口にあるオークウッドを訪問。甘いものなどいただく。友だちはパンケーキ、私は杏とバナナのタルト。下のパイ生地がサックサクで、ジャム状になった杏とバナナにバニラアイスを絡めて食べると、これがおいしいのなんのって・・。パンケーキは、なんだかシュワンとした歯ざわりで新食感だった。友だちも喜んでくれていたので、よかったよかった。

背景ポイントを発見する面白さはもちろんのこと、乗ったことのない電車やバスに乗ったり、歩いたことのない町を彷徨ったりするのはとても楽しかった。聖地巡礼にこだわらず、どんどん町歩きしていきたい。
■奇跡の一枚(※合成ではありません)