氷水@初音茶屋


上野の公園口からコミュニティバスに乗り、浅草へ。さびれたひさご通りの一角にたたずむ初音茶屋、今まで伺った甘味処とは違う、ひっそりとした外観(何故かウィンドウにはペプシのキャップがズラリ・・)に躊躇しつつも、とりあえず店内へ。外観と同じく地味な店内には、常連らしき女性の先客が一人だけ。メニューも地味で、ちょっと不安を覚えつつも、氷水(すい:白みつ)に白玉トッピングを注文。白玉は、オプションとしては過去最高値の250円。さあどんなのが出てくるか・・。て、出た!茹でたての大粒白玉が5個、しかも別添え!!白玉って冷たい氷に埋もれさせておくと、だんだん固くなってしまうので、これは地味ながらも本当に嬉しい心配り。おまけに乾燥を防ぐためか、白みつがちょっぴりかかってるという。じ〜んとしつつ、氷にスプーンを入れてビックリ。このサクッとした感触、まるで積もったばかりの雪のよう!氷を削る時に店内に響いていた音から察するに、機械で削っているのは間違いないんだけど、他の店と何が違うとこうも変わるんだろう。冷たい氷と、ほんのり温かく柔らかい白玉を交互に食べる幸せ・・。ここは駅からも離れているし、外観の雰囲気もアレだし、実は穴場的名店なのカモシレン。氷に気を取られてチェックしそこねた、他のメニューも気になるところです。

初音茶屋
 電話:03-3844-7658
 住所:台東区浅草2-23-3