立ち飲み@みつぼ


行く先々で立ち飲み屋を気にしてしまう今日この頃。久しぶりに池袋に来たので、先日教わったここを攻めてきた。店内は狭く、活気と熱気に満ち溢れている。焼き場の脇から入ると、二本のカウンターが向かい合っていて、その間にできた小道を、店員さんがせわしなく動いている。変わった作りだなー。独りなのでカウンターに通され、さっそくビールと串焼き、冷奴とレバ刺し皿を注文。あらかじめ胡麻油と酢で味付けされたレバ刺しはサッパリしていて臭みがなく、大ぶりに切ってあって食べ応えがある。ほぼ90円均一の串焼きの味付けは、タレ・塩・醤油から選べるのだけどお任せで。そしたらタンは塩で、レバーはタレで、ハツと牛ハラミは醤油で出てきた。どれもおいしかった。牛ハラミは、これで90円てお安いねー。調子に乗って牛ハラミ醤油と、バラ・ピートロ塩を追加注文。あとハイボール、飲み慣れてない種類のお酒なので、悪酔いしそうになった。おいしいし安いし、なんとか飲めるようになりたい。フラフラしながらも、帰巣本能に任せて無事に帰宅。

みつぼ 池袋店
 電話:03-3988-1396
 住所:豊島区南池袋2-16-1 長岡ビル1F
 定休:日・祝
 営業:17:00 - 24:00