「こま撮りえいが こまねこ」

NHK-BSのキャラクター「どーもくん」でおなじみ、合田経郎の監督作品。こまねこ、本当に本当にかわいい!!美術や設定もステキだけど、とにかくキャラクターの動きや表情が豊かで情感たっぷりで、夢中になりすぎて、いつの間にかキャラと同じ表情をしてしまう(口とがらせたり眉間に皺寄せたりする)ので恥ずかしい。以前シネマライズで、ピクサーがよくやるような本編上映前の短編映画として何度か見ていたけど、あらためてかわいいものって、見ているだけで涙が出てくる。どのエピソードも好きだけど、最後のサスカッチ?雪男?の出てくる回が好き。ちょっと分かりにくいけど、ピュアで切なくていいお話だよ・・。