定期徳さん@徳多和良


猛暑&空腹から逃れるべく、徳さんへ。今日はやたらと混んでたな。なんとかカウンターの端っこに滑り込み、お隣さんの会話を盗み聞きしつつ、ビールで乾杯。今日の注文物は、本マグロ刺身・白魚と卵の碗物・魚の粕漬けの焼いたの(失念)・帆立のエスカルゴ風。とにかく白魚と卵の碗物が素晴らしかった。柚子と三つ葉の香りって、どうしてあんなに好相性なんだろう。ふわふわ卵とやわらかな白魚、おだしの風味も上品で、とてもおいしかった。魚の焼いたやつも、手前にドンと添えられているのは、栗の渋皮煮まるごと1個!これがまた甘くてポクポクしていて、でもなんで焼き魚に添えられているのかな?って不思議に思ったり。今度、勇気を出して聞いてみよう。