新潟中越沖地震

家でTVを見ながらゴロゴロしている時に遭遇したので『あー、また目眩だよ。横になってまで目眩かよ』なんて思ってた。そのうちニュース特番に画面が変わり、震度6強に見舞われた被災地の様子が映し出されて、事態の大きさを目の当たりにして呆然とした。倒壊した家屋、崖崩れの土砂で埋まった道路や線路、黒煙を上げる原発。同じ日本で、あんな惨事が実際に起きているなんて信じられない。けど、被災地からの中継や被災者の証言を見聞きする度に、事を我が身に置き換えて、なんともいたたまれない気持ちになった。さぞ怖いし不便だし大変だろうな、とは思うものの、何をどうしたらいいのか分からないので、まずはコンビニで募金。あとは月末に苗場に行くので、買物はなるべく現地で現地のものを買おうと思った。