FUJI ROCK FESTIVAL_DAY3

長いのでたたみます(ほぼミク日記からの転載ですすいません)
3日目。2時間睡眠だけど、朝イチのHEATWAVEがどうしても見たくて、独り湯沢駅前からバス乗車。8時半にバス停に着いて、20分後には乗れたよ。というわけで、9時半には現地到着。早く着きすぎた・・。でもそのおかげで、待ちレスで苗食にありつけた。とろろごはんに新鮮漬物、お味噌汁というジャパニーズトラディショナルブレックファスト。満腹になったところで登山開始。ホワイト手前に差し掛かったところで『あ、天国バーガーの予約していこ』と思い立ち寄るも、その場ですぐ受け取るように念を押される。去年は食券さえ受け取れば、作り置きになるけど好きな時間に引き換えられたのに。。さっき朝ごはん食べたばっかり・・でもHEATWAVEが終わってからじゃ完売しちゃってるかも・・というわけで、お会計をして、そのまま売場横の草むらで30分ほど昼寝(2度寝みたいなもんか)して、なんとなくこなれたお腹で天国バーガーを受け取る。ちょっと前まで和定食で満腹だったのに、これがペロリと食べられてしまう自分の食欲に、畏怖の念を禁じ得ない。


【天】HEATWAVE
去年の単独アヴァロンからバンドでヘヴンへ!素晴らしいよ!曲は新譜からが多かったけど、やっぱり旧譜の方がファンは盛り上がってたな。メンバーのクオリティの高さは過去最高なのでは。ドラムがとてもよかった。しかし苗場なのに昼の野外なのに、いつもの暗くて狭いライブハウスみたいな雰囲気なのは、独特のファンの掛け声のせい(おかげ)なんでしょか。
【緑】MIKA
往路の車内でチラ聞きして「シザーズみたいだなあ」なんて思ってたけど、ライブはポップでキュートで素敵だった。まるでプレッシャーを感じさせない堂々としたアクトと、これを独りで作ったという地道さのギャップが凄い。最後に着ぐるみ&バルーン&色テープの嵐なんて前代未聞の演出は反則!そんなの…好きになっちゃうに決まってるじゃない!バカ!
【橙】上原ひろみ 〜 HIROMI'S SONICBLOOM
いつものトリオにギターが加わったカルテット編成。ギターが加わって、更に色気が増したカンジ。まだまだ伸びシロがあるなあ。セット内容は、いつもよりおとなしめだなーという印象。グルーヴよりテクニックを聞かせるカンジ。雨も降ってたし、もちょっと暴れさせてほしかった。


雨が強くなってきたー。寒いし何か暖かいものを・・ということで、ヘヴンのルヴァンでオニオングラタンスープを購入。そしたらこれがえらい薄味でタマネギしか入ってなくて『なんじゃこりゃ!もう2度と買わねえ!』とか怒っていたら、下の方にトロットロのチーズとおいしいパンが沈んでいて、あっつあつのハッフハフで『悪態ついてごめんなさい・・!!』て超反省しました。一緒に買った、カンパーニュのハニーバターもむちゃくちゃ美味しかったので、来年もリピ買いします。やっぱりヘヴンの食糧事情はクオリティタカス
【白】clammbon
入場規制かかっててたまげた。そない好きじゃないので黙って素通りしようとするも、懐かしい曲だったのでしばし聞き入る(シカゴ→パン蜜)。したら原田嬢が「今年もここで会えて嬉しいよ!」「皆で盛り上がろうね!」と仰ったので、無言でその場を立ち去った。ファンの方すいません。
【緑】HAPPY MONDAYS
居眠りしながら聞いた。普通にかっこいいすね。英国流ロック。ベズの変態ダンスが今年も見れてよ…かっ…た(Zzz
【白】BATTLES
いやー凄いの見ちゃった。何が凄いって、あのドラミング!見ているこっちが肩胛骨ぶっ壊しそうだった。緻密でテクニカルで、穏やかだけどうねりのあるグルーヴ。これは面白い!
【白】V∞REDOMS
けっきょくドラムは3台でしたね。三角を描くように組まれたドラムセットは、なんとも神々しかった。あの、男性ドラマーが2人とも素敵だったのだけど、どっちがYO-CHANでどっちがSENJUさん?1人はスティックの持ち方がジャズ式で、もうお1人は若そうで某HやみMこみちバリのイケメンさんでした。ヨシミさんが独りで何役もこなされていて、あんなにかわいいのに器用で素晴らしいと思った(容姿は関係ない)。超絶技巧のドラマーズの横で、7連変形ギターを長い棒でバシバシ叩いてるアイちゃんがかっこいかった。曲も思いのほか聞きやすくて、バキバキ踊りらせていただきました。でもやっぱりCDはピンとこないんだな。。
【白】JUNO REACTOR
初ジュノ!重めのテクノ?かと思ってたら、白人の歌姫と土人さんたちの寸劇が始まってポカーンとしてしまった。。やがて上がってくるんだけど、なんだかデジロック風?と思ったら、ギターはSUGIZOさんだったご様子。それはさておき、音はけっこうかっこいいし、人が少ないので、後方で伸び伸び飛び跳ねさせていただきました。でもどうやら本来のスタイルとは違ったようなので、あとでフォローしたい。
【緑】The Chemical Brothers
アンコールの最後だけチラと見られた。たしか「サレンダー」に入ってる曲で終わったのよね。意外とおとなしめだなーというカンジ。とか言えるほど見てなくてすいません。


そんなこんなでサ上とロ吉ROVOを諦め(ギギギ)24時くらいに会場を後にして一旦帰宿。風呂つかって仮眠取って、4時くらいに湯沢を出発。6時半に練馬に着き、解散。
今年は3日間ほぼ雨なしだったおかげで、ずっと元気に楽しく過ごせて、つくづく天気って大事だなあと思った。来年もこの調子だといいな。おしまい。