バナナキャラメル・ラ・ムー(愛は心の仕事です)

手芸枠に括るのもどうかと思いつつ。。
去年仕込んだウォッカ黒糖焼酎の梅酒が飲み終わらないうちに、新たな仕込みのシーズンを迎えました。「梅酒…今年はどうしよっかな…」と思っていた時にふと脳裏をよぎったのが、去年教わったバナナキャラメルラム酒。バナナなんて一年中あるし、わざわざこの時期に仕込まなくても、と思うより先にラムを買いに走っていた。そして作っていた。とても簡単だったので、皆さんも作ってみるといいです。
以下に材料とその分量、工程を記しておきます。

    • -

バナナキャラメルラム酒

  • バナナ…3本

  • ホワイトラム…750ml

  • 氷砂糖…50g

  • ラニュー糖…100g

  • 水…60ml

  • 作り方
  • 皮と筋を取ったバナナを三等分する

  • 熱湯消毒して乾かした密閉瓶に、切ったバナナと氷砂糖とホワイトラムを入れる

  • 鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、濃い目のカラメルを作る

  • カラメルを瓶に注ぐ ※カラメルがはねるかもしれないので注意

  • 冷暗所に保管 1ヵ月後〜が飲み頃
      • -



    一番の難所だったのは「カラメルを作る→瓶に注ぐ」のところ。カラメルなんて作ったことないから、火加減に困った。けっきょく中火で数分加熱して、沸騰してきたところで鍋を揺すり、頃合を見計らって瓶に直接注入。「ジュバババーッ!!」つて、沸き立つ湯気と共にカラメルがはねたので超びびった。瓶の内側にこびりついたカラメルは、蓋を閉めてしばらくすれば、湿気で溶けて落ちていくのでご心配なく。しかし「氷砂糖50g」て…50gで売ってる氷砂糖なんて見たときない。けっきょく450gも余ってしまったので、やっぱり梅ジュースでも作ろうかと思っている次第です。梅ジュースうんまいもんなあ(ヨダレ
    ■参考サイト 果酒園