増税!!!!!!!!!1

職場の人に『住民税どれくらい違ってた?』と聞かれて『は?』って間抜けヅラで応じた私。聞けば、6月から住民税が増税して、倍以上負担が増えた人もいるとのこと。いつだって何だって「まずは他人事」という姿勢なので『へえそりゃあお気の毒な方もいるもんで…』つて、いちおう4月と6月の給与明細を見比べてみた。ポーズのつもりで。目玉とびだすかと思った。ほぼ2倍!!!!ビッッッックリして、慌ててググると、6月から住民税が変わって、今まで所得に応じて設定されていた5〜13%の税率*1が、一律10%にならされたとのこと。200〜700万/年ゾーンに位置する私が10%徴収されると、住民税はほぼ2倍になるという寸法。年間1x万のロスト…この徴収された税金も、どうせ国の負債の補てんに充てられるだけで、私たちの生活には還元されないんでしょ?私たちの損失補てんは、誰がして下さるんでしょうか。泣きたい。もう泣いてる。

*1:もしかしてこれが累進課税ってやつ?一生無関係だと思ってた・・