シンメトリーって美しい

縦向きに左右対称(シンメトリー)な漢字に私は滅法弱い。電車の中でふと暇になると、知人の名前にシンメトリーな漢字が含まれているか・何文字含まれているか、とか考えてしまう。大好き。そしてほとんどの人が名前の中にシンメトリーな漢字を持っていて(稀に持っていない人もいるけど)自分が『いいなこの人』と思った人がシンメトリーな漢字を持っているとホッとするし、持ってないとちょっとガッカリする。そのくらい私には大切な存在なのです、シンメトリー漢字。更にレアケースで、名前の漢字が全部シンメトリーな人がいるんだけど。例えば山田真実さん。縦に並べ替えると。。




あらステキ〜。そして先日、気づいて驚愕したのが『曜日は全てシンメトリー』ということ。







(水がちょっと怪しいけど)ね!!ね!!たしかに「象形文字発の漢字にはシンメトリーが多いなあ」と思ってはいたけど、ここまでピッタリ揃うと鳥肌モノ。というわけで、これからは発展形として「最も難しい(画数の多い)シンメトリー漢字」を考えていきたいと思う。えーとえーと、