「鉄コン筋クリート」

鉄コン筋クリート(完全生産限定版) [DVD]

鉄コン筋クリート(完全生産限定版) [DVD]

鉄コン筋クリートall in one (ビッグコミックススペシャル)

鉄コン筋クリートall in one (ビッグコミックススペシャル)

10分程度のインターバルがあって、次、鉄コン筋クリート。派手なOPと対照的に、タイトルとBGMが控え目なところが好き。作画はあらためて、声優と登場人物の顔が似ているなーと思った。木村なんて、伊勢谷そのものじゃないか。そのへん意識したのかなあ。林檎絡みのアニメーションにあらためてポワーンとしたり、イタチ絡みのシーンでポカーンとしたり。物語はやっぱりつらいところが多くて、ほとんど眉間に皺寄せて見てた。戦闘シーンより、心理描写のシーンが見ていて切ない。なんであんな小さい子たちがつらい思いせにゃならんの…。でも、そういう残酷なやり取りのシーンがあるから、ハッピーエンドが活きてくるのか。つらいつらいと言いつつ、残酷なシーンの方が印象深いし魅力的なんだけど。そういえば動くクロとシロは、約10年前に森本監督のパイロット版で見たのが初めてでした。すんごい衝撃的だったんだよなあ。