つけめん@めん徳二代目つじ田


だいぶ以前に一度行ったのを思い出して、無性に食べたくなって出かけた。平日20時くらいだと行列レスで食べられるみたい。普通のつけめん780円を注文。京都のお店だけあって、薬味は原了郭の黒七味・お水の代わりに一保堂の番茶が置いてあって、これだけでも豊かな気持ちになれる。まずはスープ。脂と魚ベースのスープの層が分離していて、かなりのコッテリ濃口。具は、チャーシューとメンマのみ。シンプル。たまご風味の強いちぢれ太麺と一緒にいただくと、濃口スープもちょうどいいカンジ。1/3ほど食したところで、流儀に則って麺にすだちを絞る。これだけで、あんなにどぎつかったスープが驚くほどサッパリとした口当たりになる。美味。半分食べたところで更に、最後に黒七味をパラリ。香り高い七味で雰囲気がガラリと変わる。このように三者三様のおいしさが味わえるのもここならでは、かな。今夏、御茶ノ水界隈には何度か用事がありそうなので、通えるだけ通いたい。

めん徳二代目つじ田
 電話:03-5256-3200
 住所:千代田区神田小川町1-4
 定休:日曜日
 営業:平日:11:30 - 15:30 / 17:00 - 21:30
    土祝:11:00 - 20:00