さかな!!!@三鷹


友人夫妻と3人で食事。最寄駅からちょっと離れたところにある、何の変哲もない居酒屋。ところがここが凄かった。何が凄いって、刺身のクオリティがハンパなく高い。逗子で食べたのよりおいしいかもしれない。なのに、値段が冗談みたいに安い。勢い込んでいろいろ頼んだ。マグロの刺し盛り(写真左)は、いろんなマグロの大トロと中トロのみ。食べ比べたけど「みんなちがってみんないい」としか言い様のない至高のうまさ。他にも生シラス・活きダコ・生ウニなど注文。どれも適当なボリュームなのに、味が濃くてあっという間におなかいっぱいに…。とはいいつつ、まいたけ天(これまたドッサリ・山椒塩で食べた)・おしんこを経て、〆のイクラ丼。ご主人が大ボウルにどっさり仕込んだイクラ醤油漬けをまるっと持ってきて「ストップって言ってね〜こぼれたら罰金ね〜」言いながら、並々とごはんに注いでくれる(写真右)。こんなパフォーマンス、北海道でだって生で見たことないよ…。これがまためちゃくちゃ濃厚で、めちゃくちゃおいしいんだけど、もったいなくも食べきれず友達に押し付けてしまった。とんだ罰当たりブタ野郎で本当にすみません。とにかくどれもボリュームがあってどれもおいしいので、何をどのタイミングで食べればいいのか本当に悩むわ。3人とも溜息が止まらなくなるほど満腹になって、1人4k弱。ここはまたあらためて大人数で行って、ちょっとずつ食べたい。一切注文する隙がなかったお惣菜類が激しく気になるので、必ず近日中にリベンジする!!!