Stitch by Stitch@東京都庭園美術館


刺繍、魅惑の響き。たまーに無心でチクチクしたくなる。一針ひとはりに込められた思いは、なかなか業が深そうでいいな。伊藤存さんが目当てで見に行ってきたけど、ネオテニーで初見だった秋山さやかさんがとてもよかった。滞在した地図の上に、現地調達した素材を縫い付けた作品。大きいと見栄えがしてステキ。「ここにはあの店で買ったレースを縫いつけよう」「ここは嫌なことがあったから有刺鉄線を…」とか、その時の気分まで込められたら楽しかろう(※有刺鉄線は使われていませんでした)。今日は伊藤さんのワークショップ最終日に参加させてもらった。用意された布の模様に沿ってチクチクするだけなんだけど、これがまた意外に手こずって、でも一心不乱に運針するのは楽しかった。出来上がった作品を見せっこしたら、男の子の方が上手ですごく落ち込みました…
■公式サイト Stitch by Stitch