関西04

最終日。
なんとなーくだるいけど、昨日の夜よりは体が軽くなった気がする最終日。昼頃にチェックアウトして、フロントに荷物を預けて外出。地下鉄の一日券を購入して、行動開始。まずはなんばの高島屋に入っている玉出木村家*1で、パン数種を購入。だーいすきな栗とさつまいものパンがあってうれしお。そのまま歩いて「びわとも」*2で朝昼ごはん。

ここは八百屋さんが経営している定食屋さんだそうです。胃腸が本調子ではないので、これくらいの量でちょうどいいあんばい。もちもちした食感の五穀米、おだしの効いた卵焼きにお漬物、菜っ葉の入った味噌汁が五臓六腑に染み渡るよ・・・。
これで弾みがついたので、行きたかった物件をチェック開始。id:ricohetさんのダイヤリで拝見して気になった、農林會館内の「日本極東貿易*3を訪問。

こぐまのM|S|Aをはじめとしたオリンピックグッズやロシア雑貨などかわいかったけど、ちょっと値段設定は高め。一角にあるブランドU品が山積みされたコーナーといい「???」なお店。ちょっとだけ見て、他のお店も見て回る。古くて渋い建物に、味のある古本屋や某MM六なんかが入っている、ちょっとしたシャレオツカオスビル。農林會館へ向かう途中にあるモータープールの壁画にビックリしたので、記念うpしときますね つ

続いてコスモスクエア方面へ。天イ呆山サン卜リーミュ−ジアムで「純粋なる形象 ディー夕ー・ラムスの時代」*4展を観賞。

余計なものを削ぎ落としまくったシンプルなBRAUNデザインは、革新的で近未来的。無機物(プラスチック)と有機物(革)の組み合わせがムズムズするほどかっこいい!けど、見ている間に急激に具合が悪くなっていって、後半は流す程度にしか見られなかった。吐気や腹痛はないけど、頭の毛穴が粟立つような激しい悪寒。情緒まで不安定になって「このままでは死ぬ・・・」とグラグラしながら海っぱたを後にす。グラグラしててもネンコ様は見逃さないマイレーダに感心。
『養生しいや』
繁華街へ移動して、再びなんば。薬局で「一番速攻で効くやつ下さい!」と風邪薬&マスク・野菜ジュース等々を購入し、漫画喫茶を探す。けっきょく千日前まで出て、漫画喫茶で風邪薬を飲んでバターン。オーチャカまできて、何でこないな目に遭ってるの私・・・グスングスン

3時間ほど眠って目が覚めたら、物凄い発汗。けど、さっきまでの悪寒はすっかり治まっていた。恐る恐る動き出してみたけど、どこも痛くないし、気持ち悪いのもだいぶ収まった。やったー!心なしかおなかがすいた気がしたので、大喜びで某Hでに電話するも、生憎満席とのこと。残念だけど、Hでの近くにあるAKAITORI*5にはお伺いすることができた。ここは世にも珍しいココア専門店。そしてこんなかーわゆーいケーキを注文。


その名も「BIRD NEST」。バード型クッキー・ホイップ・アイスが載った甘い甘いロールケーキに、ココアがセットになって1100円くらいだったかな。このココアがトロ〜リ濃厚で、すごく美味しかった!お店の狭さもいい感じだったので、大阪に行ったらまた伺いたいな。
そんなこんなで新大阪まで戻り、ホテルで荷物を受け取り、2030の新幹線で東京に戻りました。すごくすごーくいろいろあったけど、おおむね美味しくて楽しかったです。また近いうちに遊びに行きたい!ここまでご精読ありがとうございました。