関西03

明方、苦しくて目が覚めた。
食べ過ぎた日の翌朝は、膨満感で目が覚めるんだけど、この朝はちょっとおかしかった。寝る前と変わらず、ちっともおなかがこなれてなくて、そして喉元までつかえてるこの感覚。「このままだと今日の行動に支障が出る・・・(飲食的な意味で)」と思い、そんなに気持ち悪くもないのに、トイレで無理矢理(ry これが引き金になったか、昼前までトイレとベッドを往復する破目に。それでもチェックアウト時間になったので、ヨレヨレと荷造りして、フロントに荷物を預けて外出。とりあえず今日のミッションをコンプリートすべく、行動開始。
まずモリ力ゲシャツ*1。パターンオーダー休止中と聞いていたので、店頭で何かいいものがあれば・・・と思ったけど、めぼしいものはなかった。東京展示会のDM送付をお願いして、店を出る。移動する間にも吐気と寒気が止まらないので、堪らずかかりつけの医者に電話。症状と心当たりを時系列に沿って説明したら「胃腸炎かもしれないね。保険証は持ってる?とりあえず水分を摂って、辛かったらお医者さんを探して診てもらいなさい」とのお言葉。ポカリスヱットを飲みながら、一乗寺に移動。
一乗寺といえば、恵文ネ土*2!とはいえ具合が良くないので、店内の椅子で休み休み、あれこれ物色。ガラモンのマスキングテープと、赤土屈友美さんの陶製マッチ箱を購入(写真左の左側)。マッチ箱は2つ目。地味に集めたい逸品。

本当はつばめさんでお昼を食べようと思っていたけど、胃腸が奮わないのでお店の場所だけ確認。はあ、切ない。。それでも、何か思い出に残るものを口にしたい!と、繁華街へ移動して、初めてソワレ*3へ入店。地図で見ただけでは分からなかったけど、いかがわしいエリアにあってビックリした。「温かいものを・・・」と思いつつ、やっぱりゼリポンを注文。なんだか不思議なソーダ味。甘さ控え目でサッパリしていておいしかった。

日も暮れかけてきたので、ホテルに戻って荷物をピックアップして、JRでビューンと新大阪へ。とにかく食欲不振、でも栄養は摂っておかなきゃ・・・と、ホテル外のコンビニでビタミン類を購入(飲み合わせが不安で薬は購入せず)。ベッドボードの上にスタンバイさせて、いそいそと就寝。独りで心細いったらなかったけど、同行者がいたらそれはそれで気を遣ってしんどかったと思うので、独り旅でよかったなあ・・・と朦朧とした頭で思った。