サモ・アリナンズ / 洞海湾@ザ・スズナリ

サモアリの最終公演を観に行った。小松さんとか久ヶ沢さんは(客演で)ちょいちょい見てたけど、サモアリとして見ると、やっぱりちょっと違う、ような希ガス。とはいえ本作は、松尾ちゃん作・演出なのだけど。「洞海湾」は97年が初演の作品で、だいぶ前にラフカットで同じ作品を違う演出・役者で見た時『なんというバイオレンス!怖い!』と思ってたのに、今回見たらそうでもなかった。サモアリのgdgd・おふざけ感を活かしつつ、松尾ちゃんの毒々しいユーモアが効いた、まるで新作のような心持ちで見られた。声あげて笑っちゃうようなやり取りもあるし、息を呑んで聞き入ってしまうような迫真の台詞もあるし、すごくよかった。体調を考慮して、初日を選んだけど、これは当日券とかでもう一度観たいなあ(※けっきょく観に行けませんでした。。シアテレで放送しないかしらん)