土浦全国花火競技大会


茨城県出身者だけど行ったことがなくて、でもいつか行ってみたいと思っていた土浦花火大会に出かけてきた。先に場所取りして下さってたお友だちsと合流して、熱々の梅酒やチャイをいただきながら、お菓子をいっぱい食べながら観賞。10号玉・スターマイン・創造花火の各部門に分かれて、美しさやタイミングの良さなどを競うんだけど、どれも凄いの。どれも横綱級なの。さすが競技大会。それでも、本当に凄いのは中でも抜きん出た美しさや個性を持っていて、とくに素晴らしかったのが、土浦市長プレゼンツのスターマインと、中孝介の曲に乗せたスターマイン「花」。市長のは、でっかい花火が4箇所(7箇所!?)から同時に打ち上げられて、その迫力たるや、まるで巨神兵のようだった。「花」は、黒い夜空に橙色の花がパッと固定されたように映し出されて、同じ花火なのにどんな技術を使ってるの?っていうカンジだった(審査発表のページを見たら、スターマインの部で優勝してた!やるなマルゴーさん!)。地元の方々も、さすがに目が肥えてて花火に一家言もっているらしく、若いあんちゃんまでいろいろ言ってて面白かった。来年は桟敷席で見たいな。
■公式サイト 土浦全国花火競技大会