Perfume「直角=等辺≡角形T0UR」@横浜アリーナ


収録カメラの入った(12月にM-0N!でOA&20100113にDVD発売決定)ツアー最終日、席はアリーナFブロック前方のステージ寄り最右端。視界を遮るものはないけど、ステージの映像はほとんど見えない。けど、ほぼ真横から見ると本当に運動量の多さ・激しさに圧倒される。全身を使った振付をこなしつつ、左右だけじゃなく前後にも動いて、それで客席にまで神経を向けるって超人すぎにも程がある。今日もMCが面白かったなー。のっち独り語りの時、ツアータイトルを連続で噛んだ後、一呼吸おいたのに更に噛んじゃって「せっかく編集点つくったのに!」て悔しそうなのが「らしく」て笑ってしまった。あ〜ちゃんは、ホールツアー序盤ではまったスヌーピーボトルキャップの、ご当地アイテムとスヌの大きさの整合性について、アクション付きで熱心に言及していてかわいかった。なのに「実はそんなに好きじゃないんよ…(小声で)」て、えー!!会場全体がざわついたのは言うまでもなく。今日はちょっと動いたり声出ししたら、これが思いのほか楽しくてクセになりそう。後半戦の盛り上がりが本当に凄くて、PTAコーナーの一体感にはフロア端っこから見ていてカバ肌たった。アンコールはPSPS、聞く度に感慨深い一曲。お辞儀もいつもより深々としてたな。ゆかちゃんが最後の最後に堪えきれず感涙していて、多分に漏れずもらい泣きしてしまった。実に実にいいライブでした。余韻をかみしめつつ、次は月末の追加公演!