おまかせごおり@ちもと


お友だちレコメンの氷が今期終了間近と聞いたので、雨の中を出かけてきた。大通りに面した小ぢんまりとした店は、テーブルが3つだけ。真ん中の席が空いててヨカタ\(^o^)/ もちろんおまかせ氷を注文。通常はお抹茶と練乳の2色がけだけど、自分は抹茶がちょっと苦手なので、練乳オンリーにしていただいた。出てきた氷は、まさにモンブラン(雪山)!というカンジ。氷は軽くてサクサクとした触感。どんどん食べ進めていくと、出た!お宝ゾーン!氷の下には、ちもとのおいしい和菓子たちが埋蔵されています。銘菓の八雲もちを筆頭に、饅頭に蓬餅に和栗の渋皮煮などなど、これがもう、どれもが珠玉の美味しさ。ふだん和菓子は食べつけないけど、これは食べる度にいちいち感動したな。もうちょっと早い時期に来てたら、今期もう一回くらい食べられたかもしれないのに…。絶対に来年も伺います!
■参考 ちもと