「劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」


TV版も紅蓮篇も攻略したので、満を持して観てきた。紅蓮篇がだいぶダイジェストぽかったのに対して、螺巌篇はほとんど新作のような雰囲気。とくにアンスパ(おいしそうな響き)との戦闘シーンは新作カット満載で、本当に凄い迫力だった。TV版の数話に渡る戦闘も決して冗長ではないけど、螺巌篇のそれは、長すぎず短すぎずちょうどいい尺。大グレン団のガンメンsの、つらねのシーンがドーン!バーン!て出てきてかっこよかった、仁侠映画みたいで。グレンラガンのラブいエピソードにはあんまり関心なかったのに、今回のシモンとニアのラストには自分でもひくくらい号泣してしまった。ニアの手元が、こう、パアアッて…ううっうっうっ エンドロールもこれまたよくて、思い出し泣きしそう。大きい画面でもう一度くらい見ておきたい。(写真は池袋シネサンシャインの看板。パネルがレイヤーになってて立体的でよくできてた)
■公式サイト 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇