2009spring_05

7時に起床。

風呂に入って荷物をまとめて、ホテルから歩いて伊勢神宮・外宮*1へ。大きな通りに面しているけど、一歩敷地内に入ると、外の喧騒が嘘のように静まって、鳥の鳴き声と木の葉擦れの音しか聞こえない。手水をつかって、まっすぐ正宮へ。こちらにおわすは、豊受大御神。衣食住(主に食物)の神様だそうです。ありがたやありがたや。正宮は屋根の茅葺が重厚感がある。貫禄が違う。内宮の正宮と建築様式は一緒だけど、鰹木(屋根の上で建物と垂直に張り出している交差した木材)が一本少ないらしいので、機会があったら数えてみましょう。正面からの写真撮影はご法度なので、斜めアングルからチラリ。

外宮には神様のごはんを作るところがあるのだけど、見つけられず残念。正宮以外にも小さなお社(別宮)がいくつかあって、早朝から参拝客もチラホラと。皆さん詣で慣れてらっしゃるようで、拍手の打ち方も堂に入っててかっこよい。
外宮の桜

そのまま北御門から出て、月夜見宮へ。外宮からまっすぐ伸びる「神路通り」は、その名のとおり神様がおかよいになる道。沿道の家々は、玄関先に「笑門」と書かれた絵馬を掲げていたけど、これがちょっとかっこいい。月夜見宮には、天照大御神の弟神が祀られています。小ぢんまりとしていて、静かでいい神社だった。やっぱり近所に神社があるっていいな。

ホテルをチェックアウトして、宇治山田駅から伊勢神宮・内宮*2へ。バスで約20分。

20年に一度架け替えられる宇治橋は、まさに架け替え工事の真っ最中でした。残念(それとも、かえって「当たり」だったのかな…)。
橋を渡ってすぐの神苑。だだっ広い。玉砂利がジャックジャックいうのが心地いい。リクルートスーツの団体があちこちに湧いてたけど、時期的に新入社員さんのオリエンテーションみたいなものかな?と推測。

何故かニワトリが放し飼いされていました。テンション上がる子どもたち(私も)。

五十鈴川のほとりの御手洗場。景色がスコーンと開けて気持ちいい。
楽殿でご祈祷を受けると、神様のご飯をお裾分けしてもらえるそうです。が、あちこちの神様にいい顔してると罰が当たるような気がしたので止めた。さていよいよ正宮。お祀りされているのは天照大御神です。外宮と違って階段の分だけ高いところにおわすので、ありがたみが増すような気がする。

帰り際、神宮司庁の近くの子安神社で安産祈願。(友だちの(友だちの(二回言った

内宮を後にして、お待ちかねのハイパーお食事タイム。おはらい町を抜けて、おかげ横丁へ。ガイドで見て気になった、豚捨*3でメンチカツを食す。揚げたてのアツアツサクサクでおいしかったけど、わざわざ行列するほどでも…というカンジ。

続いて、伊勢に来たならハズせない伊勢うどん。お店がありすぎてよく分からなくなり、おかげ横丁福助*4へ。満席だったけど、相席上等で回転が早いので、座敷の縁に腰掛けてたらたちまち座れた。マイファースト伊勢うどん。極太でぶよよんとした食感。柔らかいけど腐抜けた風でもなく、なんともいえない不思議な食感。真っ黒のお醤油も、ぜんぜん塩辛くなくてだしがきいてておいしかった。けったいな食べ物だなー。

食事の後は、腹ごなしに近隣をプラプラ。ふらりと立ち寄った御木本のお店で、真珠のピアスを購入。大人だもんよ、これくらいの買物よかろうもん。
小粒だけどキレイだなあ。
買物の後もなんとなく名残惜しくて、赤福でぜんざいを食べる。サラリとしたお汁粉で、昼食後でもペロリと平らげた。

内宮を後にして、宇治山田までリターン。近鉄に乗って名古屋まで。夜の高速バスの時間までとくに何も予定がなかったので、地下鉄の一日乗車券を買っ歩き回ることにした。まずは大須地区へ。雨が凄い。お友だち行きつけの古着屋さんへ伺うも、何やら閉店した模様。意気消沈しながら、大須観音さんをパシャリ。雨が凄い(二度目)。

電車に乗って移動。東山のプチマルシェ*5、あいかわらずかわいいものでいっぱい。某シャンパンブランドのマルチツール、錆びてたけど磨けば使えそうだったので購入。シュッとしててかっこいい。

次に向かったのは、猫洞のサハン*6。北欧から日本の若手作家のものまで、幅広い品揃えの雑貨屋さん。きちんとしたいいものが置いてあるなーという印象。生活に余裕のある、ほっこり若夫婦が好きそうな店だな…と思った。続いて、仲田のピエニフオネ*7。小ぢんまりとしたお店だけど、ミナとアンティパストの品揃えが充実。そして何より、店長さんの「ミナが大好き!」という熱意がステキだな〜と思った。いろいろお話させていただいて、アンティパストの靴下を購入。

名古屋駅に戻ってきて、地下街などをウロウロ。雨も降ってるし、あまり移動したくなかったので、夕食はテルミナ地下のコンパル*8でエビフライサンド。今まで何度か名古屋にきたけど、ほとんど毎回食べてる。
コールスローがおいしいのよね
コンパルを後にして、さて今回の旅の最後のミッションを遂行すべく、地下街のコメダ珈琲店*9へ。21時過ぎなのに、行列ができてて驚いた。なんとか入店して、いよいよシロノワールとご対面です。温かいデニッシュにソフトクリームがライドーン。これおいしい〜(ヤクマリズム)今回は小さい方を食べたけど、おなかすいてる時に大きい方を悠々と食べたいな。関東にももっと出店してきたらいいのに。

雨に煙るツインタワー
そんなこんなで22時半の夜行バスで名古屋を出発して、翌朝4時半に新宿に到着。6泊5日、あっという間だったな。今度は九州か東北にいきたいです。ここまでご精読ありがとうございました!