少年メリヶンサックイベン卜@赤坂BL|TZ

初めての新生ブリッツは駅からのアクセスがよくなった。けど狭くなった気がするな。
映画トレイラーに続いて、くど監・あおいたん(顔ちっちゃ!ほそ!)・≡宅マンの司会者陣による選手宣誓の後、クルー・座禅・酒・ライム・銀杏のライブ。クルーはパンクだけど聞きやすかった。耳馴染みがよすぎて引っかかるものがないのが惜しい気がする。座禅が意外に早く出てきたのでビックリした。一音目から座禅節全開というか「そうそう、この音!」という確かな個性を感じるので向井くんはすげえな。変拍子をピタ!ピタ!とキメるのが趙かっこよかった。映画のタイトルを「少年メルヘンチック」だの「デ卜ロイ卜メタノレシティ」だの言いたい放題してたのもおかしかったな。酒、やっとまともに見られた。新譜からの曲が多く、どれもいい曲だったので、ちゃんと聞いてみたいと思う。スーツと違って私服っぽいラフな格好で、シ原くんがすんごくすんごくかわいくて凝視してしまった。マリンバのバチさばきも鮮やかで、本当に器用な人だよ。続いてライムサワ−。PTNフェス以来の登場。どんなんかすっかり忘れてたけど、そうだこういう人たちだった(※くど監・≡宅・荒川のヒッポップユニットです)ガッスンガッスン飛び跳ねてて「大丈夫かしらん」と心配していたら、案の定MCもままならないくらい息せき切っているくど監。ドンマイ。新曲「富士そば」も調子よさそうだったので、またどこかで見られる機会がありそう。あったらいいな・・・。否あるでしょうきっと。最後は銀杏。物凄い圧縮が起きるフロア中央、そして飛び交うダイバーのA・RA・SHI。ちゃんと聞いたことなかったけど、MCを挟んだ中盤からの曲がどれもよかった。でも演奏スタイルとかMCが、私はやっぱり苦手かもしれん・・・。最後は、向井くんと峯たんで「守ってあげたい」。向井ソロでもいいなーと思ったけど、峯たんが加わりキレイにハモってて更によかった。それぞれのセットチェンジの合間に、ステージ司会の≡宅と、くど監・あおいたんによる楽屋中継のやり取りがあったんだけど、あおいたんは感想や質問を求められてもソツなく応えていて、さすがだなあと思った。映画は未見なので、劇場公開が楽しみです。