横シ兵


ウチキパンは、元町で人気のパン屋さん(らしい)。念のため電話で取り置き注文しておいたのを、夕方くらいに取りに伺ったら、見事に店内はもぬけの殻だった。頭頂部のアールが美しい「イングランド」は、表面がツヤッツヤのピッカピカ!ガッチリと焼きが入っていて、他ではなかなか味わえない香ばしさ。中はパン切り包丁で切るのも難しいくらい、フンワリとした食感。さあどうやって食べようか!(買物袋の意匠の秀逸さも見逃せませんね!!)
カプケキはパリヤの。左は塩キャラメルのクリームにプレーンのケーキ、右がアールグレイのクリームにイチヂクのケーキ。見事に彩りがない残念なビジュアルに。しかし右のケーキはおいしかった。紅茶の香りが加わって、バタークリームもあっさりした雰囲気。ケーキ生地は、ふんだんに使われたイチヂクのプチプチした食感がおもしろくておいしい。