FRF08-DAY1

見たもの 12:30 THE PRES|DENTS OF THE UN|TED STATES OF AMER|CA >> 14:20 JAM|E L|DELL >> 16:40 GOSS|P >> 18:15 Sunshine Love Steel Orchestra >> 19:20 GALACT|C >> 21:30 my b|oody valentine >> 01:15 DAN LE SAC VS SCROOB|US PIP

7時、巣鴨駅に集合。順調に高速を進み、11時半くらいに苗場着。会場近くの宿に荷物を降ろして、徒歩で会場に移動。お天気も上々。嗚呼、今年も無事に来られた!さて何見る?どこ行く?まずは腹ごしらえでしょ!ということで、オアシスエリアでもち豚。おまけでトマトをもらった。マーキーはちょうどジャガーノーツが「Into the Galaxy」やってるところだったなあ。

ベースに戻って飲み食いしながら、アメリカ大統領を見る。ちょっと前の方に行ったりもした。ラジオスターの悲劇やんなくて残念。ホワイトに移動して、ジェイミー待ち。前の客がザーッとはけたので、最前列で見ることに。果たしてジェイミーはとってもよかった!1曲目から「Another Day」って最高すぎやしないか。途中から独りでボイスパーカッションをサンプラーで重ねた即興演奏を始めて、それがどえらいかっこよかった。満足しながらグリーンに戻る途中、友だちと遭遇。おー!オアシスでタイカレーを食べて、一緒にゴシップを見る。ボーカルのヘアスプレー(ミュージカルの)っぷりに笑った。曲と曲の間に挟んでくるカヴァーは何なんだ?ニルヴァ−ナだのマドンナだの。でもそれがめちゃくちゃうまくて。
えいやえいやとアヴァロンまで繰り出して、スティールパンを聴く。夕暮れ時のアヴァロンにぴったりの、ポワンポワンした演奏。GALACTICを見る友だちと一旦別れて、マイスパレードを見にヘヴンへ。でもちょっこり聞いてあんまりググッとこなかったので、ルヴァンでオニオングラタンスープだけ買うて、ホワイトへ取って返す。

GALACTIC、ふだんあまりヒッポップは聴かないけど、これはかっこいいなーと思った。ワチュニーやらんで残念(やってないよね?)。さてグリーンへ戻ってきた。本日のハイライト、M!B!V!さすがにお客さん多い。演奏はアンコールも含めて90分弱。私は全盛期をもちろん知らないんだけど、それでもメンバーの年取らなさにビックリした。曲ももちろん色あせてなくて瑞々しくて、40過ぎの人たちの出す音じゃない!って思った。すごくステキだった。ラストの曲、15分くらいずーっとノイズなんだけど、全然あきない。もっと聴いてたかったな。前で見ていた男の子(私よりずっと若い)が、1曲毎にしゃがみ込んで顔を覆っていたのが印象的だった。待ち侘びてたんだね。
電気を見るべくオレンジに移動するも、ホワイト脇のボードウォークが封鎖!相当数が登山したみたいで「上がってもオレンジに入れないかも」と言われる。ホワイトは未だブーツィー中。涙を飲んで電気を諦め、マーキー脇のワールドレストランで、蝋燭の写真など撮りながらボンヤリ。。

ほどなくブーツィーを聴いてきた友だちと合流して、ちょっと食事して、ダンルサックを見る。良くも悪くもCDどおりの達者さ。本当はShing02まで残るつもりだったけど、明日のことも考えてここで帰宿。ご一緒してくれた友だちs、どうもアリリリガットさんでした!
■おまけ:川と照明とダンルサック