しぞーかおでん@西尾さん


『水曜日だし、映画でも観に行くか』て、帰りに沼田に寄るつもりでバルト9まで出かけたら、あすこレディースデイやってないのね。ケチくさい私、急に観る気が失せてそのまま沼田に直行。の途中で、ふと思い立って西尾さんに電話してみたら「1席あいてます」とのこと!わーわー!大喜びで出向。西尾さんは静岡おでんの店なんだけど、あの界隈でも人気が高くて、今まで何度トライしても入れたことがなかったのです。店内は想像どおり狭かった。全部で13〜15席くらい。席数は少ないけど、西尾さん独りで切り盛りされているようで、これはなかなか大変だわ。。看板メニューの静岡おでんは全品130円均一で、セルフサービス。秘伝のだし粉も掛け放題。これが本当に本ッ当ーにいい匂いで、これ白飯にかけて食べたい。つゆはドス黒い見た目とは裏腹に、あっさり風味。素材を惹きたてる味付け。他に食べたのは、手羽唐揚と生しらす手羽はパリパリジューシーで、お手製の香り高い柚子胡椒が合うんだなー。生しらすは腰越直送。ほろ苦で、トロッとした舌触り。白魚とは違う美味しさ。ほんのちょっとの生姜と一緒に、だし醤油につけて食べると、これがうまいのなんのって(白飯を2杯いただきました)。最後にお味噌汁が供されるんだけど、具は三つ葉と生わかめ。この生わかめも凄かった。茎はシャキシャキだけど、葉っぱの部分は肉厚で程よくトロトロ。三つ葉の香り高さも相まって、はあ至福。。食べながらずっとニヤニヤしていた。おでん5種(大根・白滝こんにゃく・卵・黒はんぺん・練物)と手羽唐揚2本と生しらすと白飯、これに生中2杯で 3千円ちょい。生しらすが800円くらいだったことと、生中2杯を飲んだことを考えれば、フードメニューが安すぎるのがお分かりいただけるかと。西尾さんもかわいらしいおじさんだったよ。また行きたい。

西尾さん
 電話:03-3358-6625
 住所:新宿区新宿3-1-32 新宿ビル3号 B1F
 定休:月または日
 営業:17:00 - 24:00