聚楽よ〜@聚楽台


4/21で閉店してしまう聚楽台にスライディング入店。*1小・中学生の頃、年に1回くらい親に連れられて食事に来ていた覚えがある(『本当は上野じゃなくて原宿とか行きたいなあ・・・』なんて思いつつ)。でも、店内の様子とか何を食べたとかまったく覚えてなくて、だから久しぶりに入店した瞬間も、そのだだっ広さとか意外にきれいな雰囲気に新鮮に驚いた。お座敷席に着いて周囲を観察。大宴会場みたいな雰囲気の店内には、大雑把なタイル画やバスクリン色の噴水の装飾。まごうことなき昭和ムード。心なしか、お客さんまでもが昭和な雰囲気を醸し出している。かなりのタイムスリップ具合。席は9割くらい埋まっているけど、きっと閉店を惜しんだお客さんたちが詣でてるんだろうな。料理は、居酒屋とファミレスのミックスみたいな品揃え。メニューを見ているうちに、ズラッと並んだ料理の数々に大興奮していた子供の頃を急に思い出して、胸が熱くなった。いつもの調子でダラダラ話しながら飲み食いし、ふと窓の外に目をやると、目線の高さを電車(山手線か京浜東北線)が走っているのが見えた。改装されたら、このノスタルジックな雰囲気はなくなっちゃうのだろうけど、どこか聚楽台っぽい懐かしさが残ればいいなあと思った。

*1:2010年の秋にリニューアル予定