「クローバーフィールド HAKAISHA」

だいぶ前に映画館で見た予告編で、公開時期もタイトルも示されなくて、ずっと気になっていたのが「クローバーフィールド」だった(ntbrあるのでたたみますん)
冒頭からラストを暗示するモノローグが出てくるので、最後までの過程がどう描かれるかなんだけど、パニックムービーとか災害アクションだと思ってたら、なんだあのモンスター。あんなんが出てくると思ってなかったのでビックリ。ゆるゆるパーティーの風景から、突然の大惨事に見舞われてからのパニックぶりが凄い。全編を通してハンディカム越しの映像なので、視界ブレブレで三半規管が弱い人はキツイかも。その分、臨場感は文句なし(墜落するヘリの中からの映像に興奮!!)。この映画がいいなーと思ったのは、惨事を記録しているテープが、主人公のガールフレンドとのラブラブデートを記録したテープに上書きされているので、幸せな時間の描写がフラッシュバックのように時々割り込んでくるところ。地獄絵図のような中での記録を一旦止めて、また再開するまでにできる僅かなインターバルに、何気なく幸せな瞬間が写り込んだかと思うとまた地獄絵図。回想シーンと違って違和感がなくて、より悲惨さが強調されるのがうまいなーと思った。これはよくできてるし、面白いなー。DVD化されたら、また見たい。
■公式サイト クローバーフィールド HAKAISHA