ナポリタン@ジャポネ


夕方すぎ。銀座INZの中を突っ切ろうとしたら、片隅の狭いカウンターにお客さんがギュウギュウに肩寄せ合っているのでギョッとす。皆さん何かをすすっていて、よく見るとスパゲティ?500円?やす!!猛烈に気になったので用足し後に寄ってみると、今度は行列ができてた。これはもう、並んで食べるしかない。で、10分ほど並んで着席。メニューは10種類くらいあって、レギュラーサイズが500円と550円。ジャンボ、横綱とサイズアップして、常連らしきお客さんは『ジャリのヨコ(ジャリコというメニューの横綱サイズ)』てな具合に注文していた。ステキ・・。私はナポリタンのレギュラーサイズを注文。カウンター内には3人いて、1人が注文を取ったり皿の上げ下ろしをしたり。残り2人が調理していたんだけど、徹底した分業ぶりがかっこよかった。1人がフライパンを掃除した後にベースになる具と麺をザッと炒めて、もう1人が各メニューに応じて具を足して味を付ける。2人とも細身なんだけど、橈側手根屈筋(とうそくしゅこんくっきん)が異常に発達していて、職人ならではの体躯に妙に萌えた。
で、ナポリタン、とにかく量が多い。レギュラーサイズで、女子2人前くらいのボリューム。太めの麺はうどんのよう。予め茹でられたものがストックされてるようだけど「柔らかくてどうしようもない」みたいな感じではない。ケチャップ感あふれるちょっぴりケミカルな味で、具は、玉ネギとこまつ菜と豚肉。ビックリするようなおいしさではないけど、不思議とクセになる味だなー。食べている最中に、調理中のしょう油の香ばしい匂いを嗅いで『(食べてる最中なのに)(しかも満腹気味なのに)おなかすいた・・』って思った自分に引いた。というわけで、他のメニューも気になるので、ここもまたおなか空かせて再訪したい。

ジャポネ
 電話:03-3567-4749
 住所:中央区銀座西2-2 銀座インズ3 1F
 定休:日・祝
 営業:月 - 金10:00 - 19:30 / 土10:00 - 15:00