ケーキ@アビニヨン


東向島のケーキ屋さん。雑多な東武線の高架下沿いからちょっと外れたところにあって、そのお洒落な店構えが周囲から浮き立っていて面白い。店内のちょうどいい広さ狭さ具合とかシンプルな焼き菓子とか、気に入ったな。ここはイートインスペースがないので、何やかやの予定のついでに出てきた、丸の内のフリースペースで実食。苺のショートケーキと、チョコケーキ。ショートケーキ、一見固そうで実は滑らかな生クリームとか、スポンジの固さ具合が、なんだか懐かしい。チョコケーキ、上のクリームがガッチリ固めでビターで、ちょっとビックリ。下のスポンジも固くてザクザクしていてほろ苦い。それでたまーに、フワッと紅茶やナッツが香る。ケーキがどれもおいしそうで目移りしまくったので、また機会があったら伺いたいな。

アビニヨン
 電話:03-3612-1763
 住所:墨田区墨田3-1-19
 定休:火
 営業:10:00 - 20:00