フラッシュバック年末

便宜上1230付のエントリですが、書いているのは20080125です。12月中〜下旬までのサムシングをつらつらっと覚書。だいぶネガティブ気味なのでたたみます。
まず医者。『気休めにでもなればいい』と、何の期待もせず職場向かいの町医者へ。ここの先生は、初対面の私が延々と話す、不安に感じているつまんない小さな事でも、面倒くさがらず『うんうん』と聞いてくれて、それだけでもだいぶ気が楽になった。きちんと問診した上で薬も調節して出してくれるし、町医者だからスタッフのメンツがいつ行っても同じで安心だし、待ち時間もほとんどなくて終業後でも通えるので、しばらくはこちらにお世話になろうと思う。
続いて、実家への帰省。帰る度に、家族たちの不仲や老いが目に入って、この先の人生に悲観的になってしまうのが嫌だったけど、今回は唯一、私の不調を話しておいた父親が気遣ってくれたおかげもあって、あまり嫌なカンジにならずに、のんびり・ぼんやりできて、とてもありがたかった。これからはマメに帰省しようと思う。「孝行したい時に親は無し」と言うしねえ。
実家から独居先に戻ってからは、マイペースに大掃除を。一日一箇所を目標に、二部屋と風呂・トイレはキレイに出来た。あとは台所か・・(※20080125現在まだ手つかずです。。)
で、忘年会。予定していた一件を、体調不良が原因で欠席してしまいガッカリしていたら、不意にお誘いがあって本当に嬉しかった。だいぶ久しぶりに盛大に飲み食いして喋り倒したけど、変に緊張したり疲れたりすることなく、楽しかったな。と、年末はこんな塩梅で、とにかく皆様の優しさにお世話になりっぱなしでした。2008年は私も誰かに優しくありたい。